ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ふくやまポータルサイトトップ > 広報ふくやま2019年8月号 > 介護サービス計画(ケアプラン)について
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2019年8月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月1日更新
今月のイチオシ

介護サービス計画(ケアプラン)について

・介護サービス計画(ケアプラン)とは。

 要介護者や要支援者が介護保険サービスを利用するときに,介護支援専門員(ケアマネジャー)が作成する,1週間及び1カ月に受けるサービスの予定表のことです。利用者・家族等の希望や利用者の心身の状態、置かれている環境など一人ひとりの状況に合わせて作成されます。
 たとえば,訪問介護や通所介護などの居宅サービスを利用する場合は,利用者が選択した居宅介護支援事業所のケアマネジャーがケアプランを作成することになります。

・ケアマネジャーとは。

 介護保険サービスの利用者からの相談に応じ、利用者の心身の状況等に応じて適切なサービスを利用できるよう市町村やサービス事業者等との連絡調整等を行う専門職です。ケアプランの作成,給付費の計算や請求などの業務も利用者に代わって行うなど,介護保険サービスの利用者が生活するためには,居なくてはならない存在です。

・納得したうえで、サービスを利用しましょう!

 ケアプランは,利用者や家族によるサービス選択と利用者の課題分析を基礎に,各サービス等の目標を定めて作成され,サービスのスケジュールや費用についても記載されます。サービス利用についての最終的な判断は,利用者と家族が行うものです。納得した上で,サービスを利用するためにも,サービス利用や費用等ご不明な点は,ケアマネジャーにご相談ください。

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

介護保険課
Tel:084-928-1166