ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ふくやまポータルサイトトップ > 広報ふくやま2020年11月号 > 福山市AI案内サービスの運用を開始しました。
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2020年11月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


広報ID:201576印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月28日更新
今月のイチオシ

福山市AI案内サービスの運用を開始しました。

市ではAIを活用した市民サービス向上の取組として,2020年(令和2年)10月28日より,AI(人工知能)を活用して対話形式でお問い合わせに自動回答するAIチャットボットサービス「福山市AI案内サービス」の運用を開始しました。パソコンやスマートフォンから24時間365日利用可能です。ぜひご利用ください。

 

回答可能な分野

現在,市では次の6分野に関するお問い合わせに対応しています。

 
分野 具体例
ごみの分別や収集について ・自転車は何ごみで捨てればいいの?
戸籍・住民票など各種証明書・マイナポイントについて ・住民票の発行手数料はいくら?
水道,下水道について ・引っ越しした時の水道手続きを教えて!
建設工事等の入札参加資格変更手続きについて ・入札参加の登録を変更したい!どうすればいいの?
事業者支援について ・オフィス開設の助成制度を教えて!
路上放置自転車の撤去について ・自転車が撤去された...どうすればいいの?

なお,本サービスはAI(人工知能)を活用したものであり,最初はお答えできないお問い合わせもありますが,皆さまからのたくさんの質問により学習を行い,回答できることが増えていきますので,応援をお願いします。

また,福山市AI案内サービスは「日本語」,「英語」,「中国語」,「韓国語」,「ポルトガル語」,「スペイン語」,「ベトナム語」の7言語に対応しています。

 

利用方法

1 市ホームページの画面右下のローラのアイコンをクリックすると,分野選択画面が表示されます。

起動から分野選択まで

 

2 分野選択を行うと,チャットボット画面が表示されます。画面下部の質問入力欄にお問い合わせ内容を入力し,「送信」を押してください。

分野選択から問合せ内容入力

 

3 入力いただいた質問に対して,あらかじめ登録しているFAQの中から,AI(人工知能)が適切な回答を選択します。
  質問候補も表示されますのでご活用ください。

質問入力から回答まで

 

4 チャットボットを終了する場合には,右上の「×(閉じる)」を押してください。

閉じる

 

 

言語選択の方法

日本語以外でのお問い合わせを希望する場合は,分野選択画面で言語を選択してください。
※自動翻訳を活用しており,100%の精度は保証されませんのでご了承ください。

言語選択

 

 

こんな時に使えます!

ローラ・自転車を捨てたいけど...何ごみで出せばいいの?

・住民票の発行手数料が知りたい!

・引っ越しのときの水道手続きが知りたい!

・自転車が撤去されたけど,どうすればいいの?

皆さまからのお問い合わせをもとに,どんどん賢くなります。ぜひたくさんの質問をしてみてください。

 

 

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

ICT推進課
Tel:084-928-1011