ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ふくやまポータルサイトトップ > 広報ふくやま2019年7月号 > 子宮頸がん・乳がん検診無料クーポン券を交付しました
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2019年7月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日更新
暮らしの情報

子宮頸がん・乳がん検診無料クーポン券を交付しました

内容

がんに関する正しい知識の普及およびがん検診受診を促進するため,対象者へ6月末頃に無料クーポン券を郵送しました。市の子宮頸がん・乳がん検診を無料受診できるので利用してください。※対象者で今年4月1日からクーポン券が届くまでに「市の検診」を受診した人は,費用の自己負担額分を還付します。同封の還付申請書に関係書類(領収書など)を添付して申請してください。

対象

今年4月19日現在,市内在住で該当する生年月日の女性

子宮頸がん検診無料クーポン券交付対象者
4月1日時点で20歳の女性
1998年(平成10年)4月2日~1999年(平成11年)4月1日

乳がん検診無料クーポン券交付対象者
4月1日時点で40歳の女性
1978年(昭和53年)4月2日~1979年(昭和54年)4月1日

☆無料クーポン券が届く前に自分が該当となるクーポン券の検診を受けられた人へ
 無料クーポン券が届く前に,自分が該当となるクーポン券の検診を受けられた場合,自己負担額を還付いたしますので,同封の「還付申請書」を使用して還付手続きを取ってください。
 ただし,次のような形で検診を受けられた場合は還付の対象とはなりません。
 《対象とならない例》
 人間ドックの中に含まれている場合や健康保険証を使用した医療目的での検査
 ☆職場でがん検診の受診機会がある人はそちらを優先してください。

申し込み方法

☆無料クーポン券の使用方法について
1.まず予約をしましょう。
個別けんしん・または集団けんしんを選んで予約・申し込みをしてください。
2.無料クーポン券を持って検診を受けにいきましょう。
その際,本人確認ができるもの(健康保険証や運転免許証など)を持って行ってください。
3.医療機関等から検診結果が届いて完了となります。

無料クーポン券の有効期限は2020年(令和2年)3月31日(火曜日)までです。

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

成人健診課
Tel:084-928-4747