ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ふくやまポータルサイトトップ > 広報ふくやま2019年11月号 > 多くの活動を支えながら まちサポは5周年を迎えました
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2019年11月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


広報ID:167867印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月1日更新
深めよう!協働のまちづくり

多くの活動を支えながら まちサポは5周年を迎えました

 2014年10月、まちづくりに関わる市民の交流拠点として、ボランティアやNPOなどのあらゆる市民活動を全市的に支援する役割を担う「福山市まちづくりサポートセンター」(愛称:まちサポ)を開設。今年で5周年を迎えました。
 まちサポの登録団体数は9月時点で180団体。これまでにボランティア・NPO団体の情報を一元化し、ネットワークづくりや団体同士のマッチングなど中間支援組織として団体活動の充実や事業の活性化に向けたさまざまな支援を行ってきました。
 また交流事業や勉強会なども開催し、団体育成にも取り組んでいます。市民参画センター2階のまちサポはセミナールームなどを午後10時まで無料で使用できるため、ミーティングや勉強会などでの利用が多く、年間約2万人が利用しています。

メイン※つながるまちカフェなどの様子

まちサポに登録しませんか。

「まちづくりに取り組む多様な主体のマッチング」「相談窓口」「団体・人材育成」「情報の受発信」などによりまちづくり活動を応援しています。まちづくりに参画する皆さんをネットワークで結びます!

セミナールーム利用者の声「毎月集っています!」

●月イチLabo

ラボ 

 大学生を含む幅広い世代が月1回集まり、変化の速い時代をより良い人生にするために毎回異なるテーマで勉強会を行っています。インターネット回線もあるので利用しやすいし、意識の高い人がまちサポに集まっているので、自然と学びのマインドになっています。

 
●広島県網膜色素変性症協会

 視覚障がい者のメンバーでスマートフォンやパソコンの使い方などを勉強する会を毎週行っています。ボランティアさんが通いやすい駅から近い立地と点字ブロックが付いていることから安心して利用しています。

まちづくりサポートセンターの事業を紹介します

まちづくり人財バンク事業で活動上の課題を解決!

 仕事などで培った知識やスキル、経験を生かして社会貢献したい個人(人財)と課題を解決したい市民活動団体や地域の ニーズをつなぎ、人財の力を借りて協働で課題を解決する事業です。
 現在、保育士や食育アドバイザー、一級建築士など14人が登録しており、これまでに16組の事業が実施されました。


●神辺町片山地区わが家の防災ガイドマップ作製
  昨年7月の豪雨災害を受け、自治会の被害状況をアンケートで取りまとめました。このデータを町内の防災対策に生かしたいと考え、まちサポのアドバイスと人財バンク事業のサポートを受け、民間の補助金を活用したマップを作製。全戸配布をしたところ、住民から「分かりやすく、大変役に立つ」と喜ばれました。

ワークショップ マップ

マッチングで活動の輪を広げています

 相談内容や課題に応じてまちサポ登録団体などを紹介し、解決につなげています。
毎月4~5件の相談対応やマッチングを行っています。


●活動拠点を整備!NPO法人フリマドンナ
 2011年から活動をスタートし、年間100件程の発達障がいに関する相談を受けるので、相談ニーズに応えるための活動拠点を設けたいと考え、まちサポへ相談しました。
 その後、まちサポに登録している日本政策金融公庫を紹介してもらい、資金を調達。いつでも相談を受ける場所ができ、活動が広がっています。

フリマドンナ

「つながるまちカフェ」での出会いが新たな活動を生んでいます

 年2回開催し、登録団体の交流の場や情報交換の場として団体運営に役立っています。


●カンボジアでけん玉交流
 昨年開催したまちカフェで、福山のけん玉パフォーマンスグループ「サーティーズ・ケンダマ・クルー」とカンボジアの小学校に支援を行っている市立大学ボランティアサークル「リエゾン」が意気投合。「広島発祥のけん玉文化で笑顔を届けよう」と、けん玉での支援を決めました。けん玉の寄付募集や修理をサーティーズが担当し、リエゾンがけん玉の技を習得。8月にカンボジアを訪れ、子どもたちとけん玉で楽しく交流しました。

 

NPO・ボランティア相談事業

 NPO設立相談が最も多く、専門相談員が申請手続きなどを詳しく教えます。その他、活動資金の確保や運営方法などまちづくりに関するあらゆる相談に応じています。※毎月第3木曜日。予約が必要

センター長のまちづくり相談

センター長

 まちサポでは登録団体同士の交流やマッチングを通じて、さまざまなまちづくり活動の課題を解決するネットワークづくりを
しています。まちづくりに関することならどんなことでも相談に乗るので、気軽に問い合わせてください。

つながるまちカフェ開催します!

●日時/11月30日(土曜日)13時30分~15時30分 ●場所/福山市市民参画センター
●対象/まちづくりサポートセンター登録団体、資金獲得に関心がある団体など
●申し込み・問い合わせ/まちづくりサポートセンターTel084-923-9006

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

協働のまちづくり課
Tel:084-928-1051
まちづくりサポートセンター(平日9時00分-17時15分)
Tel:084-923-9006