ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
広報ふくやまの表紙

広報「ふくやま」2018年10月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月1日更新
ふくやまニュース

全国高等学校観光選手権大会でグランプリ

福山市立福山高等学校生徒が海外部門で受賞

 高校生が多彩な観光プランを発表する第10回全国高等学校観光選手権大会(観光甲子園)が8月23日、兵庫県神戸市の神戸ポートオアシスで開催され、福山市立福山高等学校の妹尾寧々さんと曽祢メラティさんが参加し海外部門でグランプリを受賞しました。海外部門は、ハワイ観光局の全面的なバックアップのもと今年度新設されたもので、全国から応募された48作品の中から書類選考で上位3校に選出され決勝大会に進出しそこで1位となりました。
 今年度は「ハワイ日系移民渡航150周年」にあたり「ハワイから世界が見える」をテーマとしたスピーチ・現地取材企画コンテストで、福山市立福山高等学校生徒は、ハワイへ約100年前に移民した高祖父家族の足跡を巡ることで日系移民の生活や体験を学ぼうとするスタディツアーを企画・プレゼンしました。
 今後は海外部門グランプリ受賞校の副賞として与えられるハワイでの取材旅行を行う予定です。

全国高等学校観光選手権大会

全国高等学校観光選手権大会

 

このページに関するお問い合わせ先

学びづくり課
Tel:084-928-1183