ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2019年2月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月1日更新
ふくやまニュース

デニムの産地福山発!

高校生によるデニムファッションショーを開催

 日本屈指の生産量を誇る「デニム」と日本三大絣である「備後絣」の魅力を伝える「高校生発 FUJI GRANDファッションショー」を12月22日(土)、フジグラン神辺で開催しました。
 高校生や大学生、フジグラン神辺内のアパレルショップの店員など26人が約10mのデニムランウェイをウオーキング。「備後絣からデニムへ つむぐ歴史」をテーマに、福山の伝統産業である「備後絣」とその技術を継承した「デニム」の魅力を来場者にPRしました。
 この企画は、10月に開催された高校生議会において提案され、会場装飾や衣装などはデニムや絣の企業・団体、ショッピングモールなどが協力。ウオーキングの指導は2018ミスユニバースジャパン広島の代表者が行いました。
 企画を提案した高校生は、「備後絣とデニムのストーリーや魅力を多くの人に知ってもらいたい。特に発信力が高い若い世代の人に知ってもらい、SNSなどで発信してほしい。」とコメントしました。

○ファッションショーの様子

デニムデニム

デニムデニム

デニムデニム

デニムデニム

○ファッションショーの動画はこちらから
https://youtu.be/PilUecJVdbc

○日本三大絣の備後絣について
広島県指定伝統工芸品に指定されており、久留米絣、伊予絣とともに日本三大絣の一つ。備後機織業の基礎を築き、昭和30年代には全国の絣生産の7割を占めた。

○国内屈指の生産量を誇る福山のデニムについて
デニムの生産に必要な紡績・染色・織布・縫製などの高度な技術が蓄積され、今では多くの関連企業が集積。福山のデニムは、世界の有名ファッションブランドに使用されるなど、その品質は世界が認めている。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/koho-201811/133739.html

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

情報発信課(Tel084-928-1290)