ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 学校保健課 > 8作品を「福山レシピ賞」に選定

本文

8作品を「福山レシピ賞」に選定

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月3日更新
学校や家庭、地域での食育に活用

 

 学校給食では、児童生徒の望ましい食習慣の形成や食に関する理解を深めるため、学校給食を生きた教材として給食時間や各教科などで活用し、食育を推進しています。
 2017年度(平成29年度)からは、「ひろしま給食100万食プロジェクト」に応募があった福山市内の児童生徒のレシピから福山市の特色を生かした家庭でもできるレシピを、「福山レシピ」として選定しています。

 今年度は、市内児童作品840作品から8作品を、本市の特徴を生かしたレシピとして、11月27日に「福山レシピ賞」に選定しました。選定したレシピは、学校給食メニューや調理実習で活用するほか、「福山レシピ集」を作成し2月頃に児童生徒の家庭に配布予定です。
 福山レシピや授賞式の様子をホームページでも紹介していますので、ぜひご覧ください。

 ひろしま給食100万食プロジェクト「福山レシピ賞」の授賞式・レシピはこちら

福山レシピ賞授賞式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校給食の取り組みをホームページなどで紹介をしています。

ホームページ等(画像をクリックしてください) 掲載内容
福山市の学校給食のページに移動します

給食だより・給食レシピ・食育の取組など
昨年の学校給食週間の様子も紹介しています。

地産地消のフェイスブックへ移動します 学校給食についての情報を随時発信中!
学校保健課
Tel:084-928-1160

手話通訳/要約筆記の有無: