ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > ふくやま子育てパパ活躍ウィーク

本文

ふくやま子育てパパ活躍ウィーク

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月1日更新
応援企業16社 協力企業取り組み9件 約1,700人が参加

男性の子育て参加を促進し,女性の心身のリフレッシュにつなげるため,11月3日から9日にかけて官民連携で「ふくやま子育てパパ活躍ウィーク」を開催。期間中,企業では従業員への休暇取得や早めの代謝を促すことで,男性の子育て参加を促進し,街中では「子育てパパが子どもと楽しめる取り組み」や「親子で参加できるイベント」を実施しました。

在宅ワークや男性の育児参加をテーマにした座談会などでは「会社として子育てを考えるきっかけになった」「『育児を手伝う』から『育児に協力する』に考えが変わるきっかけになった」などの声がありました。

子育てパパ座談会やPepper親子プログラミング体験などでは楽しそうなパパ・ママ・子どもの姿が見られました。

また,イベント参加者に家事分担の状況やパパがしている家事などについてのアンケートを実施。アンケート結果や参加者の声を「子どもたちを家族・企業・地域で育てるまちづくり」に役立てていきます。

Pepper親子プログラミング体験

子育てパパ座談会

企画政策課
電話 084-928-1292

手話通訳/要約筆記の有無: