ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ふくやまポータルサイトトップ > 広報ふくやま2020年10月号 > 堂々川ホタルと花と砂留と 水環境文化賞受賞!
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2020年10月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


広報ID:198739印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月1日更新
福山ブランド

堂々川ホタルと花と砂留と 水環境文化賞受賞!

堂々川ホタルと花と砂留と 水環境文化賞受賞!
第2回福山ブランド登録活動「堂々川ホタルと花と砂留と」を行う堂々川ホタル同好会が2019年度水環境文化賞を受賞しました!この賞は公益社団法人日本水環境学会が贈呈するもので、2019年度の受賞は全国で4団体だけです!
砂留の保護・整備と環境保全、魅力の発信等を行うこの活動により、現在夏にはホタルが1000匹以上飛び、彼岸花は24色、県内最大クラスの18万本が咲き、県内外から多くの方が観光に訪れます。
かつてはごみの不法投棄などで、川は汚れ、草木が生茂っていたものの、周辺のゴミ拾いや草刈り、花木の植栽に取り組み続けて今の堂々川の姿になりました。
見頃を迎える堂々川の彼岸花をぜひご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

情報発信課 928-1135