ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ふくやまポータルサイトトップ > 広報「ふくやま」2018年11月号 > 商品の購入や契約で困ったときは、消費者ホットライン188(いやや)に電話してください!
広報ふくやまの表紙

広報「ふくやま」2018年11月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


なるほど知っ得情報!

商品の購入や契約で困ったときは、消費者ホットライン188(いやや)に電話してください!

188(いやや)に電話すると、消費生活センターにつながります

消費者ホットライン188(いやや)は、住んでいる地域の消費生活センターにつながる全国共通の番号です。
事業者との契約トラブルや悪質商法、消費生活における不安や苦情の相談に応じ、問題解決のための助言や情報提供、あっせんなどを行っています。

消費者トラブルのイラスト

【こんな相談があります】
・身に覚えがない請求のはがきやメールが届いた
・ネットで簡単にもうかるという広告を見て契約したが、解約したい
・お試しのはずが、定期購入だった
・電話勧誘を断りきれず契約してしまったが、解約したい

トラブルと思ったら、お金を支払う前に早く相談してください。

※イラストは「消費者庁イラスト集」から利用しています。

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

消費生活センター
Tel:084-928-1188