ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2019年3月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月1日更新
なるほど知っ得情報!

アパートを借りる時の注意点

春から進学や就職でアパートを借りる人も多いのではないでしょうか。
トラブル防止のために契約書などをしっかり確認しましょう。

トラブル防止のここがポイント!

(契約するとき)

●インターネットで建物の外観や間取りは分かりますが、周辺環境や設備は現地で確認しないと分からないことも多くあります。実際に物件をよく確認しましょう。
●契約前に重要事項説明書の交付と説明が不動産業者に義務付けられています。不明な点は必ず質問し、はっきりさせましょう。
●敷金、礼金、前払家賃、仲介手数料などの経費、また、修繕や退去時の原状回復費用などについて契約書をよく確認しておきましょう。


(退去に備えて)

退去時の部屋の原状回復をめぐって、トラブルの相談が多く寄せられています。
トラブルの多くは、物件の確認が不十分なことが原因です。
汚れや傷など口頭や書面で説明しにくいものは、入居前に日付入りの写真を撮っておくこと。
家具を置くと見えない部分も確認しておくとトラブル防止につながります。

汚れた畳

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

消費生活センター
Tel:084-928-1188