ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2019年5月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月26日更新
なるほど知っ得情報!

フリマサービスのトラブルに注意!

インターネット上で不用品を手軽に処分したり、必要品を安く手に入れるため、フリマサービスを利用する人が増えています。トラブルに遭わないよう、利用規約等をしっかり守ってサービスを利用しましょう。

トラブル事例


ネットのフリマアプリで、新品同様と書かれたブランド財布を購入したが、傷や汚れのある中古品だった。運営事業者に連絡すると、「出品者と話し合ってください」と言われた。出品者に返金を求めたが、連絡が取れなくなってしまった。

「商品が届かない」「代金が支払われない」「相手に禁止行為を持ちかけられた」などのトラブルもあります。

ここが注意ポイント!


●フリマサービスは個人同士の取引であり、トラブルは当事者間で解決することが求められています。
●利用規約で禁止されている行為は絶対に行わないようにしましょう。
●未成年者(子ども)がサービスを利用する場合は、家族等で利用方法を十分に話し合いましょう。

ブランド品

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

消費生活センター
Tel:084-928-1188