ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ふくやまポータルサイトトップ > 広報ふくやま2020年9月号 > 「画像をばらまく!」と脅される消費者トラブルにご注意ください
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2020年9月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


広報ID:195036印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月1日更新
なるほど知っ得情報!

「画像をばらまく!」と脅される消費者トラブルにご注意ください

相談事例

「アダルトサイトを見ている、あなたの姿をウェブカメラで撮影した。その画像をばらまかれたくなければ、48時間以内に仮想通貨(暗号資産)で払え」と書かれたEメールが届いた。以前パソコンでそのようなサイトを見たことがあり、恥ずかしい思いをしたくない。

ふさぎ込む男性

相談員のアドバイス

インターネットを悪用した詐欺の手口です。海外からのEメールは、不自然な日本語になっている場合があります。この事例は、確認できる範囲で、撮影された形跡はありませんでした。アダルトサイト関連のトラブルは、若年層から高齢者まで、多くの相談が寄せられています。慌てて対応せず、1人で悩まないで、消費生活センターへ相談してください。

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

消費生活センター
Tel:084-928-1188