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賃貸住宅退去時の消費者トラブル

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月1日更新

相談事例

アパートを立退いたが、管理会社から修理代の高額な請求書が届き驚いている。

退去時の立会い確認では、何も言われなかった。

室内をひどく汚したり傷つけたりしていないのに、請求どおり払わなければいけないだろうか。

請求書を見て困惑する顔

相談員のアドバイス

賃貸住宅を退去するとき、原状回復費用の負担を巡る相談が多く発生しています。

相談のケースは「掃除をして退去したのに高いハウスクリーニング代を請求された」「クロスの一部に傷を付けたが部屋全体のクロス張替代を請求された」などです。

国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、貸す側と借りる側の負担についての考え方を示しています。

また、入居時と退去時に室内の写真を撮っておけば、話し合いの参考になります。

消費生活センター
Tel:084-928-1188

手話通訳/要約筆記の有無: