ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 消費生活センター > 格安をうたう家電品などの模倣(偽)サイトにご注意ください!

本文

格安をうたう家電品などの模倣(偽)サイトにご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月1日更新

相談事例

掃除機を買おうとネット検索した。家電メーカーのサイトが表示されたと思い、欲しい機種が格安で販売されていたので注文し、クレジットカードで決済した。

後日、外国から偽ブランドのサングラスが届いたので不審に思い、事業者に連絡したが返信がない。再度ホームページを見たが電話番号の記載がなかった。

インターネットで検索する人

相談員のアドバイス

会社のロゴや画面レイアウトなど正規のサイトと見分けがつかないほど似せて作ってある「模倣(偽)サイト」の相談が寄せられています。注文していない商品が届いたり、何も届かないというケースもあります。

購入後に業者と連絡が取れなくなることも多く、返金などの被害回復が大変困難です。注文前に、不自然な値引きをされていないか、業者の住所や電話番号の記載があるか、あった場合それらが信用できるかなどをしっかり確認することが必要です。

消費生活センターでは、このような消費者トラブルの相談を受けています。

消費生活センター
Tel:084-928-1188

手話通訳/要約筆記の有無: