ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 世界バラ会議推進室 > ばらのどんな香りが好きですか?

本文

ばらのどんな香りが好きですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月1日更新

 こんにちは!ローラです♪

 秋ばらが咲く季節になりましたね。気温や湿度が低く、空気が澄んでくるため,ばらの香りをしっかりと感じることができます。今月はばらの香りについて紹介するね。

 ばらの香りは,科学的に研究されていて,心や体に働き掛けるさまざまな効果が紹介されています。

例えばリラックス効果や免疫力の向上,ホルモンバランスの調整効果,スキンケア効果などがあるといわれています。

 5月のばら祭では,香りをブレンドしてオリジナルの香水などを作るワークショップを開催しました。会場では来場者に甘い香りや爽やかな香り,スパイシーな香りなど8種類に分類されるばらの香りをかいでもらい,どの香りが好きかアンケートをしました。

結果は、「ダマスク・クラシック」という香りが男女問わずどの年代からも人気でした。この香りはばららしい香りの代表的なもので,華やかな強い甘さを持っています。

 ローラの髪飾りもいい香りがするんだよ。ローラに会った時にかいでみてね!たくさんの人がばらの香りに興味を持ってくれたらいいな♪

香りワークショップの様子

協働のまちづくり課
Tel:084-928-1051

手話通訳/要約筆記の有無: