ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2019年11月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


広報ID:163950印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月1日更新
ローラの月刊ばらニュース

オールドローズとモダンローズ

 こんにちは!ローラです♪

 皆さんは「ラ・フランス」というばらを知っていますか?

 「ラ・フランス」は,1867年に発表されたフランス原産のばら。四季咲きで大輪の花を咲かせるハイブリッドティーローズ(HT)の第1号となった記念すべき品種です。ピンク色で濃厚なダマスク系の香りが特徴だよ♪

 「ラ・フランス」の登場はばらの世界ではとても革命的なものだったので,「ラ・フランス」の誕生以前から存在するばらは「オールドローズ」,これ以降に誕生したばらは「モダンローズ」と呼ばれています。

 それぞれの特徴は、「オールドローズ」のほとんどが一季咲きで豊かな香りがするのに対して,「モダンローズ」の多くは四季咲きで,甘いダマスク系の香りと上品なティー系の香りの2系統からなっています。

 ばら公園などで探してみてね。

 2024年開催の世界バラ会議福山大会でも世界があっと驚くようなばらが誕生するといいな♪

 

「ラ・フランス」の花

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

協働のまちづくり課
Tel:084-928-1051