ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 世界バラ会議推進室 > 「殿堂入りのバラ」を知っていますか?

本文

「殿堂入りのバラ」を知っていますか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月1日更新

 こんにちは!ローラです♪

 皆さんは「殿堂入りのバラ」を知っていますか?これは3年に1度開催される世界バラ会議で選ばれる栄誉あるばらのことです。世界中のどの環境でも育てやすく,多くの国で長く愛され,たくさんの人々が美しいと思うばらが選ばれます。

 1976年のイギリス オックスフォード大会で「ピース」が選出されてから,これまでにモダンローズだけで17品種が殿堂入りしているよ。当初は,四季咲きで大輪の花が咲くハイブリッド・ティー(HT)が選ばれる傾向でしたが,2000年を超えたころから,つる性などさまざまな系統のばらや耐病性のある品種がよく選出されるようになりました。

 2018年のデンマーク コペンハーゲン大会で選ばれた「ノック・アウト」というばらは,病害に強い抵抗力があるばらで,市内ではばら公園,福山駅前広場ばら花壇などで見ることができます。

 「殿堂入りのバラ」から,世界のばらのトレンドやその変化が分かりますね!

 2024年の世界バラ会議福山大会ではどんなばらが殿堂入りするのか楽しみだな♪

「ノックアウト」のばらの写真

 

協働のまちづくり課
Tel:084-928-1051

手話通訳/要約筆記の有無: