ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 世界バラ会議推進室 > 福山ばら大学修了生の活動

本文

福山ばら大学修了生の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月1日更新

 こんにちは!ローラです♪

 皆さん,先月のインターネットやラジオなどを活用した「家にいながら楽しめるばら祭」はどうでしたか?ローラはとても楽しかったよ。

 2010年に開講した「福山ばら大学」も10年あまりが経過しました。これまで初級コースとステップアップコース合わせて470人以上がばら栽培について学び,各地域のばら花壇の栽培リーダーなどで活躍しているよ。

 そして,ステップアップコース修了生有志の皆さんが「ばら大学で学んだ技術の向上に努め,ばらのまちづくりに寄与したい」という思いで,「福山ローズサポートクリエーターズ」という団体を自主的に結成。勉強会や情報交換,地域の皆さんへのばらの育成アドバイス,市と連携して沿道のばらのお世話などに取り組んでいます。

ローサポの活動風景

 また,グループごとに活動内容を決めて,新しいばらの品種づくりや市内に自生している野ばらを調べているんですよ。

 皆さんも世界バラ会議福山大会に向けてばらのまちづくりに参画し,大会を盛り上げてくれたらうれしいな♪

世界バラ会議推進室
Tel:084-928-1210

手話通訳/要約筆記の有無: