ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2020年7月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


広報ID:188482印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月1日更新
ローラの月刊ばらニュース

ばらと笑顔を咲かせよう!

 こんにちは,ローラです♪


 春は「少しでも明るい気持ちになってほしい」と願うかのようにきれいなばらがまちの至る所で咲いていましたね。春だけでなく秋もばらが見頃となります。
 秋ばらの魅力は,花色が濃くなり,花形がぎゅっと締まってコンパクトでかわいいばらが長期間咲くので,ゆっくりと観賞できるところです。また秋は寒暖差が大きくなるため,香りも楽しむことができますよ。
 そこで,秋にもきれいなばらを咲かせるためのポイントを紹介します。鉢植えの場合は朝夕の2回,地植えの場合は1日1回涼しい時にたっぷりと水を与えてくださいね。ただし,どちらの場合も土が乾いてから葉にかからないように株元へ水を与えてね。
 ばらをよく観察し,水切れなどを防いで,夏の剪定まで葉を落とさないように気を付けることが秋に立派なばらを咲かせるポイントですよ。
 皆さんの自慢の「ばら」を美しく咲かせ,福山に訪れる人や道行く人の笑顔も咲かせることができたらいいな。

 

深津ばら花壇

 

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

世界バラ会議推進室
Tel:084-928-1210