ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2020年10月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


広報ID:197828印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月1日更新
ローラの月刊ばらニュース

咲き終わった後も楽しもう!

 こんにちは!ローラです♪

 まちの至る所にきれいなばらが咲いていますね!皆さんは,ばらの見頃が終わった後も楽しむ方法を知っていますか。シーズン後のばらの活用方法を2つ紹介するね。

 1つ目は,ドライフラワーにする方法です。風通しが良く,湿度の低い所につるす方法やシリカゲルを使った方法などいろいろな作り方があります。ドライフラワーにしたばらを使ってコサージュを作り,身に着けてもきれいだよ。2つ目は,ポプリやサシェにする方法です。ポプリやサシェとは花びらや葉を乾燥させてアロマオイルなどで香りを付けて楽しむものです。摘み終えてすぐのばらの花びらを1枚ずつ分けて,自然乾燥させます。乾燥させたものにアロマオイルなどで香りをつけたものをポプリといいます。ポプリを袋などに入れたものをサシェといい,持ち運びがしやすく,いつでもばらの香りを楽しめます。サシェを装飾するとかわいいですよ!

 ドライフラワーやポプリ,オリジナルのサシェを市外の人にプレゼントするなどして,さらにばらの魅力が広まるとうれしいな♪

ポプリ

 

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

世界バラ会議推進室
Tel:084-928-1210