ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ふくやまポータルサイトトップ > 広報ふくやま2024年4月号 > 年に1回健診を受けて、健康状態を確認しましょう
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2024年4月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


広報ID:321629印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新
いきいきシニア

年に1回健診を受けて、健康状態を確認しましょう

健診は、定期的に受けるからこそ、メリットがあります。
毎年健診を受けて、ご自身の健康状態を知り、健康管理に役立てましょう。

体の状態を知ることができます

健診を受けると、自分の体の変化をチェックすることができます。
健診後は、食事や運動について保健師や管理栄養士などからのアドバイスを受けることができます。
健診を受けて、生活習慣をふりかえりましょう。

自覚症状のない病気を早期に見つけられます

血圧や血糖、脂質など、数値が高くても、自覚症状はほとんどありません。
症状が出てから病院に行くと、病気がかなり進行していることもあります。
日頃から定期的に健診を受けましょう。

健診を受けることで医療費が節約できます

健診を受けず、症状が重くなってから受診すると、入院費や高額な医療費がかかる場合があります。
健診を受けて早期に発見できれば、早期に治療を受けることができ、快復が早く、医療費の負担が少なくすみます。

申し込み方法

個別健診(医療機関で受ける健診)

実施医療機関へ直接電話で申込む。
実施医療機関については、こちらよりご覧ください。

集団健診(健診機関、市民交流センターなどで受ける健診)

電子申請 または 集団健診専用申込はがき で申込む

電子申請は、こちらから申込みできます。

福山市で実施している健診

特定健診(40~74歳対象)

ご加入の医療保険者が発行する受診券必要です。
福山市国民健康保険の対象者には、5月中旬頃に郵送します。

後期高齢者健診(75歳以上対象)

後期高齢者医療被保険者証を持参すると無料で受けられます。
受診券はありません。

がん検診(肺がん、大腸がん、胃がん、乳がん、子宮頸がん)

 職場などで各がん検診を受ける機会がない40歳以上の人が対象です。
(乳がん検診は前年度受けていない人、子宮頸がん検診は20歳以上の人が対象です。)

「2024年度(令和6年度)健診のご案内」について

健診の種類や受け方、個別健診実施医療機関一覧、集団健診日程などを掲載しています。

設置場所

  • 福山すこやかセンター
  • 市役所本庁舎
  • 各支所
  • 各交流館など

「2024年度(令和6年度)健診のご案内」は、こちらから

健診のご案内(表紙)

 

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

健康推進課
Tel:084-928-3421