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■住基カード内の電子証明書の新規発行/更新は2015年12月22日で終了しました

 マイナンバー制度の開始に伴い,住民基本台帳カード(住基カード)に格納される電子証明書(署名用)の新規発行/更新手続きは,2015年12月22日(火曜日)をもって終了しました。2016年1月からは,住基カードに代わって,マイナンバー(個人番号)カードの交付および新たな電子証明書の発行が開始されました。

※住基カードに格納される電子証明書は,電子証明書の有効期限まではお使いいただけます。(電子証明書の有効期限は住基カードの表面には記載されていません。電子証明書発行時にお渡しする「電子証明書の写し」や,公的個人認証サービス利用者クライアントソフトの「証明書表示ツール」でご確認ください。)
※2019年6月7日現在,住基カードの電子証明書が有効なものはありません。



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