ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・危機管理情報 > 国・県の防災情報 > 洪水浸水想定区域図(芦田川水系) > 警戒レベル3(避難準備・高齢者等避難開始)発令
福山市の防災対策
災害関連情報
国・県の防災情報
日ごろからの備え
自主防災組織
各種申請
国民保護

本文

警戒レベル3(避難準備・高齢者等避難開始)発令

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月6日更新

西日本に停滞した梅雨前線の影響により,大気の状態が不安定となり,大雨となるおそれがあります。不要な外出は出来るだけ控え,土砂災害,浸水害,河川の増水や氾濫に十分警戒してください。

本市では,夜間の警報級の大雨に備えて,本日17時に16か所の避難場所を開設します。

なお,今後は状況に応じて,「警戒レベル」を発令する場合があります。

警戒レベル3では「危険な場所にいる高齢者や避難に時間がかかる方が避難開始」,警戒レベル4では「危険な場所にいる全員が避難」です。

山際や谷の出口付近など,土砂災害の危険箇所やその周辺にいる方は,危険が迫っているおそれがあります。

たとえ,避難勧告などが出ていなくても,危険を感じたら避難情報を待たず,今よりも状況が悪化する前に,皆さんご自分の判断で安全な場所へ避難してください。

避難が必要となった場合に備えて,コロナ対策に必要なマスクや体温計なども非常持ち出し品として準備してください。

また,避難場所での密集を避けるため,友人や知人宅,車での高台避難などの避難先も検討してください。

 

開設する避難場所

まなびの館ローズコム

鞆公民館

赤坂公民館

山手小学校

明王台小学校

西部市民センター(※)

北部市民センター(※)

山野ふれあいプラザ

東部市民センター(※)

かんなべ市民交流センター(※)

常金丸公民館

しんいち市民交流センター(※)

ぬまくま市民交流センター(※)

うつみ市民交流センター

すこやかセンター(※)

走島公民館

(※)はペット対応している避難場所です。