ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
福山市の防災対策
災害関連情報
国・県の防災情報
日ごろからの備え
自主防災組織
各種申請
国民保護

本文

緊急速報メールについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月20日更新
福山市では,緊急速報メールを利用して,避難勧告や避難指示(緊急)などの緊急情報を携帯電話等に配信します。

緊急速報メールとは

緊急速報メールは,携帯電話事業者が無料で提供するサービスで,国や地方公共団体が災害・避難情報等を,特定のエリア内の携帯電話等に一斉に配信するものです。
緊急速報メールには,次の3種類があります。

種別

発信元

配信する場合

着信音

(バイブレーションと合わせて)

緊急地震速報

気象庁

震度4以上の強い揺れが推定される地域に一斉配信(地震が来る数秒から数十秒前に配信)

ブザー音

津波警報・大津波警報

気象庁

津波による災害の発生が予想される場合に,地震が発生してから約3分を目標に気象庁から該当する沿岸地域に一斉配信

チャイム音

災害・避難情報

国・地方公共団体

国や各地方公共団体から、災害情報と合わせて避難情報(避難勧告等)など,住民の安全に関わる様々な情報を一斉配信

配信情報

配信できる情報は,携帯電話事業者が定めたルールにより,次のとおり限定されています。
○ 避難準備・高齢者等避難開始
○ 避難勧告
○ 避難指示(緊急)
○ 警戒区域情報
○ 津波注意報
○ 津波警報
○ 大津波警報
○ 噴火警報(レベル3未満の火口周辺警報を除く)
○ 指定河川洪水予報(はん濫注意情報を除く)
○ 土砂災害警戒情報
○ 地震予知情報
○ 弾道ミサイル情報
○ 航空攻撃情報
○ ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
○ 大規模テロ情報

緊急速報メールの特徴

(1)通話料,月額使用料,情報を含めて,無料で受信できます。
(2)受信登録は不要で,仕事,観光で福山市を訪れた方でも受信できます。
(3)緊急速報メールを受信すると,専用の警告音と,バイブレーションが鳴動し,携帯電話の画面に配信内容が,ポップアップ表示されます。マナーモードにしていても音が鳴ります。(音が鳴らない設定が可能な機種もあります。)
(4)緊急速報メールは,電源を切っている場合や圏外,通話中,パケット通信中は、受信できません。受信できなかったメッセージを再取得することもできません。
(5)配信エリアは福山市内が基本ですが,基地局の関係で隣接する市町の一部にも配信されることがあります。

緊急地震速報が受信できるか確認しておきましょう

緊急速報メールの対応機種や受信情報など,詳細については,各携帯電話会社のホームページやインフォメーションセンター等で確認してください。
緊急速報メールに対応していない機種や,あらかじめ受信設定が必要な機種があります。詳しくは各携帯電話事業者のホームページ等をご覧になるか,販売店にお問合せください。

■対応機種の確認先
■受信設定が必要な機種及び設定方法

福山市メール配信サービスへの登録

大雨・洪水警報などの気象情報は、緊急速報メールで受信できません。
また、緊急速報メールは、圏外や電波状態が悪い場合に受信できません。
これらの情報は、「福山市メール配信サービス(登録制)」で受信できますので,ぜひ,福山市メール配信サービスに登録してください。
【登録方法はこちら】