ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 臨床研修について > 研修医日記(バックナンバー1【2012年度】)

研修医日記(バックナンバー1【2012年度】)

No.4 研修医日記~循環器内科研修~ 2013年2月6日

 こんにちは、研修医1年目の冨田陽介です。
 現在、循環器内科で研修中しています。今回は循環器内科の研修について紹介します。

 循環器内科は若手医師も多く、みな仲良くて非常に雰囲気が良い科です。毎日7時50分からカンファレンスがあり、そのあとはカテーテル検査(PCIも含む)、ペースメーカー埋め込み、アブレーションなどの検査・治療が一日中続きます。

カンファレンス風景の写真
カンファレンス風景;脅威のメガネ率70%!!!! 循環器はおしゃれ率も高し!!!

 研修医である私も、そのような検査・治療には積極的に参加しています。検査中はカテ出し(検査の準備や道具の調節など)が中心になりますが、研修医といえどもチームの一員として働いている実感があります。
  もちろん、現場の検査・治療だけではなく、病棟でする抄読会も盛んで、先日は私も発表しました。

指導医との写真
指導医と。 やはり貫禄が違います。

  カンファレンスの中とはいえやはり緊張しましたが、終わった後の達成感は何ともいえません。
 当院の循環器内科はローテーションデューティーは2ヶ月です。充実した短い2ヶ月でした。
 来月からは救急科です!この調子で頑張ります。

初期臨床研修医 冨田陽介

No.3 研修医日記~2013年始動~ 2013年1月21日

 新年あけましておめでとうございます。年末年始は研修医も総出でシフトを組んで無事乗り切りました。お疲れ様です。
 遅くなりましたが、忘年会の結果です・・・・残念ながらビリでした(笑)
 研修医は1年目、2年目、3年目が各々出場し、その他にも各病棟ごとに出場してましたがどこも完成度が高く、かつ内容も良く考えられてます。
 いや~これが社会人の忘年会かと感じさせられましたね!

 (裸になったうえにビリだったので写真は載せない事にします)

 さて、この研修医日記ではイベントだけではなく実際の業績の方も披露していこうと思っておりましたがさっそく報告が一つ。
 研修医二年目の先生がなんと全国学会で表彰されました!!!!!
 「第74回 臨床外科学会総会」にて研修医Awardを授与され表彰状をいただきました。

研修医Awardの症状の写真

 実は僕も学会に連れて行ってもらい先輩の演題を聞かせてもらいましたが、さすが2年目ともなると落ちついた発表で、質問もうまく答えていてすごいな~と思いました。
 最近はこういった研修医セッション等を色んな学会でも盛んに行われている(先生情報)ようで、嬉しいことに当院の研修医もたくさん発表させて頂いてます。
 では、今年もまた1年宜しくお願い致します。

初期臨床研修医 宮本陽介

No.2 研修医日記~フットサル、そして忘年会へ~ 2012年12月7日

どうも初めまして、研修医の宮本と申します。
 今回は僕の1日を。
 今日は寒かった~!! 福山では初(?)雪が降りました。待ちに待った今日、早めに仕事を終わらせてフットサル場へ。
 院内フットサルチーム、いつも20人程参加していただいてるのに、今日はやっと10人。いや、10人もの方が参加してくれました!

 こんな感じ!

フットサル中の写真

ぶれてるのでもう一枚。

ぶれてるのでもう一枚フットサル中の写真

  今月も多数の参加ありがとうございました☆
  来月も宜しくお願いします!

  2時間みっちり試合した後にすぐカラオケに集合!
  きたる忘年会に向けて!

  ネタはまだバラせませんが…1週間前になりやっと題材が決まり、むちゃくちゃ焦っています!
  他のグループのネタを聞くとqualityの高さにびっくりします!
  僕たちの内容はトップシークレットなので写真は止めておきます。
 
  次回は忘年会後になりますかね~では。

初期臨床研修医 宮本陽介

No.1 研修医日記~はじまり~ 2012年11月21日

 ついにはじまりました。我らが福山市民病院初期研修医日記!!
 ま、簡単にいえば軽いブログのようなもので。
 末永くお付き合い下さい。 打倒、『院長室より』!!

新病棟設立にあたっての完成予想図
 この写真は来年度4月の新病棟設立にあたっての完成予想図です。
 楽しみ楽しみ!(^^)!

初期臨床研修医 宮本陽介


ページトップへ戻る