ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市上下水道局 > くらしの情報 > お知らせ・ご案内 > 水道体験イベントを開催しました

水道体験イベントを開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月5日更新

『蛇口をひねる、頭もひねる』

いろんな体験を通じて,水道のことを身近に感じていただきました

 11月18日(日曜日)に,山手町の水道技術研修センターで,水道体験イベント『蛇口をひねる、頭もひねる』を開催しました。

 午前と午後あわせて約60名の方に,水もれを修理する場面や展示パネルの見学を通じ,水道のことを楽しく知っていただきました。また,水もれの発見や蛇口のパッキンを取り替える方法を実際に体験し,水道水とミネラルウォーターの飲み比べにも挑戦するなど,水道のことを身近に感じていただきました。

 参加者の方からは,「子どもが水道にとても興味を持った。」「家の蛇口も自分でなおしてみたい。」「水道のことを自主勉強でまとめてみたい。」「金属の宝さがしがたのしかった。」「水道水とミネラルウォーターの味のちがいがわからなかった。」などのご意見をいただきました。

【水道なおし隊】

 水道管の水もれを修理するようす。噴き出す水にビックリ!!

1  2

3  4

5  6

【お宝みつけ隊】

 金属をさがす機械でお宝をみつけました。やったー,1等賞!!

7  8  9

10

【家庭の水道DIY隊】

 水道の仕組みを学びました。蛇口のパッキンも自分でなおせたよ!!

11  12

13  14

【水もれしらべ隊】

 機械をつかって水もれの場所を調べました。んー,なにか音がするかも・・・

15  16

17  18

19  20  21

【水道しっとき隊】

 地震にも強い水道管(耐震管)が,どのような構造(つくり)になっているか,実物を「見て」「さわって」いただきました。

 また,災害時の対応についても見学し,「災害に備えて,家庭に飲み水を確保すること」の大切さを,再確認していただきました。

23  24

25  26

 ご参加いただき,ありがとうございました。