ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

下水道の正しい使い方

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月27日更新

下水道の使用について

つぎのことに気をつけて、下水道を正しく使いましょう。

下水管を詰まらせないために
注意すること 理由

生ゴミ粉砕機(ディスポーザー)の使用

ゴミが排水管に付着し、管が詰まったり、異臭が発生したりします。

溝やマスにゴミや砂を流さない

下水が流れにくくなったり、管やマスが詰まったりします。

油や野菜くずを流さない

固まった油や野菜くずで管が詰まったり、悪臭の原因になります。

トイレットペーパー以外のものは流さない

ティッシュペーパーなどは、水に溶けにくいため、管が詰まる原因になります。

ガソリン・灯油などの危険物を下水管に流さない

揮発性の高い危険物を流すと、爆発をおこしたり、思わぬ大惨事を招くことがあります。
ベランダの排水口に汚水を流さない

ベランダにある排水口は、雨水の排水口であることが多いです。そこに洗濯機などからの排水を流すと、使って汚れた水が川や海に流れ出てしまいます。

 

グリーストラップ(阻集器)の維持管理について

グリーストラップ(阻集器)の適切な維持管理をお願いします!

 

グリーストラップ(阻集器)の設置義務について

飲食店・レストランなどの厨房施設からは、油脂類を多量に含んだ水が排出されるため、グリーストラップ設置が義務付けられています。
グリーストラップとは、排水中の油分を分離・貯留して排水管・下水道管に流さないようにする装置です。別名「油脂遮断装置」または「オイル阻集器」とも言います。

 

グリーストラップ(阻集器)の清掃について

グリーストラップは定期的な清掃が必要です
下水道管に流れ出た油脂分は管内で冷えて固まります。グリーストラップの清掃を怠ると、排水管が詰まって汚水が室内に噴き出します
また、悪臭やゴキブリなど害虫の発生場所になってしまいます。

 

グリーストラップ(阻集器)の日常清掃の目安

  1. バスケットの掃除は毎日1回
  2. 槽内浮上油脂分の掃除は毎日1回
  3. 沈殿しているゴミ・油脂の掃除は1週間に1回
  4. トラップ内部の掃除は2~3か月に1回(注意:清掃口キャップは忘れず元の位置へ)