ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水道工事にご協力を!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月1日更新

水道工事にご協力をお願いします

 水道工事にご協力をお願いします。

 上下水道局では,計画的に水道管の布設や古くなった水道管の取替えを行っています。水道工事の際,工事現場周辺の皆さまには騒音や振動で大変ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 工事に伴って断水することや赤水が発生することがあります。事前にお知らせのビラの配布や広報車で放送しますので,ご注意ください。

  • 断水に備えて,必要な場合は水のくみ置きをお願いします。
  • 断水の前後に赤水が出ることがありますので,ご使用に際しては十分ご注意ください。
  • 貯水槽のある建物では,貯水槽に赤水等が入らないように貯水槽バルブか止水栓を閉めてください。

水道の突発事故の場合は

広報車による放送を行います。

赤水が発生した場合は

 できるだけ早い復旧に努めますが,ご家庭で赤水が出た場合はしばらく流していただき,元のきれいな水に戻ったことをご確認の上お使いください。
 ●水を流すときは,散水栓などで水を流してください。
   ※給湯器などを通した蛇口で水を流すと故障の原因になります。
   (エコキュート給湯器は水を使わなければタンク内に水の補充はしませんので,断水のときや赤水が
   出た場合は給湯器からの水の使用は控えてください。)
 ●どうしてよいかわからない場合やしばらく流してもきれいにならない場合は上下水道局へご連絡くださ
   い。

白い水が出た場合は

 水道水に空気が混ざった状態ですので,そのまま使われても問題ありません。コップなどにくんで,しばらくそのままにしておくと空気の泡が消え,透明な水になります。

お問い合わせ先

≪配水管整備課≫ TEL (084)928-1504