ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

正しい使い方

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月1日更新

下水道

つぎのことに気をつけて,下水道を正しく使いましょう。

下水管を詰まらせないために 


生ゴミ粉砕機(ディスポーザー)は使わないで 

  ゴミが排水管に付着し,管が詰まったり,異臭が発生したりします。

溝やマスにゴミや砂を捨てないで

  下水が流れにくくなったり,管やマスが詰まったりします。

油や野菜くずを流さないで

  固まった油や野菜くずで管が詰まったり,悪臭の原因になります。

トイレットペーパー以外は流さないで

  ティッシュペーパーなどは,水に溶けにくいため,管が詰まる原因になります。

ガソリン・灯油などの危険物を下水管に流さないで

  揮発性の高い危険物を流すと,爆発をおこしたり,思わぬ大惨事を招くことがあります。

分流式区域では,汚水と雨水はちがう扱いとなります  


排水設備が誤って作られていませんか?

 雨水が汚水の排水設備に,汚水が雨水の排水設備に接続されていることを誤接続といいます。このような誤接続が行   われると,処理しなくてもよい雨水を浄化センターで処理したり,汚水がそのまま川や海に流れ出てしまいます。これは無駄な経費がかかると同様に,水環境を悪化させることになります。

汚水と雨水を同様のものとして扱っていませんか?

 ベランダにある排水口は,雨水の排水口です。そこに洗濯機などからの排水を流すと,使って汚れた水が川や海に流れ出てしまいます。

お問い合わせ先

≪給排水課 排水設備担当≫ Tel (084)928-1532