ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ご家庭の水道のしくみ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月1日更新

 上水道

ご家庭の水道のしくみ

ご家庭の水道

 公道に埋められた水道管を配水管といいます。この配水管から分岐してご家庭のじゃ口までを「給水装置」と呼んでいます。

給水装置の管理

 飲み水を送る大切な装置ですから,水がもれたり,よごれたりしないよう,いつも十分管理しましょう。

給水装置のしくみと財産区分

水道施設の区分

 配水管は上下水道局が維持管理していますが,この配水管から分岐した給水装置はお客さまが所有されているものです。したがって,維持管理,修理などの費用は,お客さまの負担となります。
 水道メ-タ-は,上下水道局がお客さまにお貸ししている器具です。公道にある給水管は上下水道局が維持管理しています。

マンションやビルの給水方式

給水方式には次のようなものがあります

給水方式

直結直圧方式

直結直圧方式

 配水管の圧力(自然の水圧)を利用して直接ご家庭のじゃ口まで給水する方式です。
 現在は5階建ての建物まで給水できます。


直結増圧方式

直結増圧方式

 配水管の圧力(自然の水圧)を利用しますが,圧力の足りない分だけポンプで増圧し直接ご家庭のじゃ口まで給水する方式です。
 現在は10階建て程度の建物まで給水できます。


 上下水道局ではより良質な水をお使いいただくために直結給水方式をお勧めしています。

詳しくは直結給水方式の拡大をご覧ください


貯水槽方式

貯水道方式(高置水槽式)

 配水管から送られてきた水をいったん貯水槽に溜めておき,ポンプで直接または高置水槽を経由して各じゃ口に水を送る方式です。貯水槽以降は設置者が管理することになっています。


併用方式

併用方式(貯水槽方式と直結直圧式)

 配水管から直接じゃ口まで給水する方式と,貯水槽を経由して,そこからポンプによって給水する方式を併用して給水する方式です。

詳しくは貯水槽水道についてをご覧ください