ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

お困りのとき

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新

下水道


下水道が詰まったとき 

維持管理区分による2つの対応

 各家庭には「取付ます」と呼んでいる「ます」が宅地内にあります。その取付ますを境にして,下水本管から取付管までは「上下水道局」の管理,取付ますから宅地側は「個人」の管理です。
 どちらの管理の箇所が詰まっているのかを確認するには,取付ますの蓋を開けて中の状況を確認していただくと簡単にわかります。

維持管理区分のイラスト   ばらの花をデザインした取付ますのふた
≪取付ますに汚水が溜まっている場合≫

 「公共下水道」の不具合です。
 下水本管から取付ますまでの間で詰まっていますので,「上下水道局」管理の詰まりです。上下水道局にご連絡ください。


≪取付ますに汚水が溜まっていない場合≫

 「排水設備」の不具合です。
 取付ますから宅地側で詰まっているので,「個人」管理の詰まりです。排水設備の工事を行った指定工事店または下水管清掃業者に連絡し,個人で対応してください。下水管清掃業者の電話番号は電話帳の「清掃業」欄等で探してください。

福山市下水道排水設備指定工事店を見る


マンホール蓋のガタツキ・破損,道路の陥没でお困りのとき 

 マンホール蓋のガタツキ・破損,道路の陥没を発見したときや,取付ます付近の陥没に関してお困りのときは,上下水道局までご連絡ください。


お願い

 家屋の解体などにより,取付管等が不要になったときは,個人の負担で撤去することとなります。
 申請手続きについては,上下水道局までご連絡ください。


お問い合わせ先

≪下水道施設課 維持担当≫ Tel:084-928-1091

夜間・休日のお問い合わせ先

≪ふくやま上下水道修繕センター≫ Tel:084-928-1523