ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > 補助金・融資 > 個人向け > 太陽光発電システムに関するトラブルにご注意ください!

太陽光発電システムに関するトラブルにご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月3日更新

市内で太陽光発電システムに関するトラブルが増加しています。

太陽光発電システムを購入される際には,次のことに特にご注意ください。

 セールストークにご注意!

「お得です」「短期間でもとがとれます」「今ならモニター価格です」など,セールストークに引かれて契約したものの,後で高額だったことに気づくこともあります。お得感を強調した勧誘に惑わされずに冷静に検討しましょう。

 複数の業者から見積もりを取りましょう

商品には様々な種類があります。設置する屋根の状況によっても値段が変わる可能性があります。契約する前に複数の業者から見積もりを取って,納得してから業者と契約しましょう。

 ひとりで決めないで!

太陽光発電システムは決して安価な商品ではありません。契約する前に,ご家族等に相談しましょう。

 支払い方法を確認しましょう

無理のない資金計画を立てるため,契約の前に,いつまでに,いくらの代金を支払うのか確認しましょう。

 クーリング・オフがあります

訪問販売で契約した場合は,契約内容についての書面を受け取った日から8日間は,クーリング・オフをすることができます。

※クーリング・オフ…訪問販売など特定の取引に限って,契約後も一定の期間,消費者に考える時間を与え,一定の期間内ならば消費者が一方的に契約を解除することができる制度です。

 書類は必ず保管しましょう

契約書や領収書などの書類は大切に保管しましょう。

 不安に感じたら相談してください

不安に感じたり,困ったりしたときには早めに,福山市消費生活センターにご相談ください。

福山市消費生活センター

電話(084)928-1188 Fax(084)928-2846

場所 〒720-8501 福山市東桜町3番5号 福山市役所1階

相談受付時間 8時30分~16時30分

休所日 土・日曜日,祝日,年末年始(12月29日~1月3日)