ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > 環境啓発 > イベント > 「わたしのくわいちゃん」収穫しました!! ふくやま環境大学

本文

「わたしのくわいちゃん」収穫しました!! ふくやま環境大学

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月28日更新

ふくやま環境大学の実習「わたしのくわいちゃんプロジェクト」のくわいちゃん収穫!!!

今年度のふくやま環境大学の特徴のひとつでもある,実習「わたしのくわいちゃんプロジェクト」では,第1回講座(2019年6月22日)で受講生のみなさんに,くわいの種とバケツをお配りして自宅で「わたしのくわいちゃん」を育てていただいています。

 

福山市リサイクルプラザでも,受講生の皆さんと同じようにバケツに土と水を入れ,「わたしのくわいちゃん」を育ててきました。

 

福山市リサイクルプラザは箕沖町にあり,すぐ目の前が海(対岸は鞆の浦!!)という場所ですので,潮風にさらされたり,風が強かったりと,無事に育ってくれるか心配しながら職員で世話をしてきました。

収穫前のくわいちゃん

 

 

市内のくわいの畑に育っているくわいの葉ぶりに比べると,小さくて細くて,,ちょっと弱わ弱わしいなぁっと心配もしていましたが,葉が枯れてきたことから収穫時だと思い,11月27日(水)に収穫を行いました。

 

収穫の様子1 収穫の様子2

 

その結果,なんと!!!

 

バケツ2つ(2株)で,合計28個の「くわいちゃん」を収穫できました♪

 

くわいちゃんとくわいちゃん1 くわいちゃんとくわいちゃん2

 

ふくやま環境大学は,12月14日(日)に第6回講座を開催して,本年度のプログラムを終了します。

第6回講座のテーマは「教育」です。

1時限目は,広島県立歴史博物館の岡野主任学芸員に,江戸時代の教育について講演をしていただきます。

2時限目は,福山市立大学の上別府教授に,持続可能な開発のための教育(ESD)やSDGsについて,グループワークを交えた講義を行っていただきます。

第6回講座は,12月7日(土)まで受講の申し込みを受け付けています。

第6回講座のみの受講も可能ですので,興味のある方はぜひ受講してください。

お問い合わせは,福山市環境啓発課までお願いします。電話084-954-2619

 

 

 

------------------ふくやま環境大学のご案内------------------

2019年度ふくやま環境大学 チラシ1枚目 
2019年度ふくやま環境大学 チラシ2枚目 2019年度ふくやま環境大学 チラシ3枚目 申込用紙

1.実施期間

   2019年(令和元年)6月22日(土曜日)  から 12月14日(土曜日)

2.募集対象

   福山市内に在住し、環境保全・環境問題などに関心のある方で、小学校四年生以上の方
    (未成年の場合、要保護者同意。小学生は原則保護者同伴。)

3.応募期間

   聴講生 各講座実施の1週間前まで

4.受講料

   無料

5.申込方法

   所定の申込用紙に必要事項をご記入のうえ、持ってくる、郵送、Faxまたは
   電子メール( kankyou-keihatsu@city.fukuyama.hiroshima.jp)のいずれかで、環境啓発課へ申し込んでください。

 

2019年度「ふくやま環境大学」受講申込用紙 [Wordファイル/39KB]
 ※定員になり次第、締め切らせていただきますのでお早めにお申し込みください。

 6.申込用紙設置場所

  環境啓発課(リサイクルプラザ),環境総務課,環境保全課,廃棄物対策課,各支所,
 各公民館・コミュニティセンター(館)などに設置しています。

  カリキュラムの詳細などについては、こちらをご確認ください。
    2019年度(令和元年度)ふくやま環境大学のごあんない [PDFファイル/4月07日MB] 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)