ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > 環境啓発 > イベント > かんきょう体験隊!「海の生き物調査」を実施しました!

本文

かんきょう体験隊!「海の生き物調査」を実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月1日更新

2023年(令和5年)7月1日(土曜日)に,福山市鞆公流館・仙酔島海食洞におきまして,かんきょう体験隊!「海の生き物調査」を実施しました。

海の生き物調査ちらし

 

 

イベント内容

磯では石に付着している貝類などの生き物をたくさん見つけることができます。その中に「指標生物」といって水質がきれいな場所にしか住めないものや,逆に汚れた水を好むもの,その中間的な性質のものがいます。このように生息の有無によってその場の水質が判定できる生物を探し,水質の調査を行うために生き物の調査を行います。

 

イベント当日

当日は,13時30分より鞆交流館にて開講式を行い,講師の方より説明を受けた後,雨模様ではありましたが,仙酔島海食洞に向けて出発しました。

平成いろは丸に乗船して仙酔島に渡り,徒歩にて仙酔島海食洞をめざしました。

海食門到着後,講師の方の説明に耳を傾けながら約1時間、参加者全員で指標生物となる海の生き物を探しました。

調査結果は,昨年と同様に「きれいな海」という結果でした。

参加者の方からは,「磯に,こんなにたくさんの生き物がいるとは思わなかった」や「地球環境について,改めて意識を高めようと思った」という声がありました。

 

今年の調査結果 [PDFファイル/110KB]

過去の調査結果 [PDFファイル/347KB]

イベント当日の様子

・開講式の様子

開講式写真 

 

・講師の方からの説明

講師説明写真

 

・調査地点へ移動
移動写真   移動写真

・調査中の様子
調査中写真   調査中 写真

調査中

 

・調査結果のまとめ
結果報告   結果報告

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)