ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > リサイクルプラザ > イベント等 > 『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第40号3月版

本文

『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第40号3月版

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月2日更新

環境に関する情報やイベント等の情報満載!『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』

福山市は「ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました

 福山市は,脱炭素社会の実現に向けて,市民,事業者,行政が一体となって,2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ宣言」を行いました。

 私たちも,できるところから「ゼロカーボンアクション」を始めてみませんか。

宣言文環境大臣メッセージ

詳しい内容はこちら~環境総務課ホームページ~

ゼロカーボンアクションの取組内容はこちら

 

3月3日は「世界野生生物の日」です

 ワシントン条約が1973年3月3日に採択されたことを記念して,2013年に国連が3月3日を「世界野生生物の日」に制定し,普及啓発のために毎年世界中で様々なイベントを行っています。この日は野生動植物が直面する,様々な課題に対して一人ひとりが考え,意識を高めていく機会です。

 絶滅の危機に瀕している動植物を保護し,持続可能な利用をしていくためには,個々の地域,事業者,そして皆さん一人ひとりの意識や取組が必要です。

 国際自然保護連合(IUCN)が調べた約4万7千種の動物や植物のうち,絶滅の恐れがある種は1万7千種以上になります。また,日本においても自生する植物のうち,じつに4分の1以上が絶滅の危機に瀕しているといわれています。

 私たちの暮らしと,地球に暮らすたくさんの仲間たちとの未来について考えてみませんか?

世界野生生物の日

 守ろう!日本の生き物たち!~環境省~ [PDFファイル/14.23MB]

 

3月21日は国際森林デーです

 国際森林デー(3月21日)は,2012年12月の国連総会において,決議,創設された,世界で森林や樹木に対する意識を高める記念日です。

 森林は地球の陸地の3分の1を占め,世界中で重要な機能を果たしています。また,森林は陸地で最も生物的に多様な生態系であり,陸上の動物・植物・昆虫の約80%以上が生息しています。森林は持続可能な開発においても重要な役割を果たしますが,一方で森林破壊は地球規模で驚くべき速度で進んでいます。

 この国際デーは世界で森林や樹木に対する意識を高め,自然環境の重要性について考える日です。国連は加盟国に対し,あらゆる種類の森林に関する活動を奨励しており,この日を中心として,植樹や地域レベルでのイベントなどが開催されます。

 森林を守るために,私たちにできることを考えてみませんか?

 

 

福山環境保全講演会のオンライン配信を行います

 今年度は,石原良純さんを講師に迎え,福山環境保全講演会を開催しました。

 「環境と気象」のテーマのもと,気象予報からみた地球温暖化と異常気象の問題性を知ることで,環境問題の解決に向けて,一人一人ができることを考える内容となっています。

 視聴無料となっておりますので,お気軽にお申込みください。

福山環境保全講演会福山環境保全講演会

視聴の申込はこちら

 

フードドライブにご協力ください

 福山市では,本庁舎(8階廃棄物対策課)や福山市リサイクルプラザ,各環境センター,社会福祉協議会各事務所において,フードドライブに取り組んでいます。

 家庭で使い切れない未使用食品をお持ちの方は,ぜひこの機会にご利用いただき,食品ロスの削減に取り組みましょう。

フードドライブポスター

 

フードドライブの詳しい取組内容はこちら

 

 

ごみ分別ガイドブック・収集日程表

 2023年(令和5年)3月より,2023年度(令和5年度)家庭ごみ収集日程表等の配布を行います。最寄りの公共施設にて受取が可能です。また,電子版を次からダウンロードできますのでご活用ください。

福山市ホームページ  「ごみ分別ガイドブック」

福山市ホームページ  「2023年度家庭ごみ収集日程表」

 

『みのおきからの情報誌~エコな風だより~』バックナンバー

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)