ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > 環境啓発 > イベント > スポーツ気分でごみ拾い~福山の「街」 Clean up 大作戦~を実施しました!

本文

スポーツ気分でごみ拾い~福山の「街」 Clean up 大作戦~を実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月28日更新

 2023年(令和5年)8月27日(日曜日),午後4時から福山駅北口噴水広場に集合し,海洋プラスチックごみに対する意識の向上と,街中から海へ流れ出るごみを防ぐことを目的に,スポーツ気分でごみ拾い~福山の「街」Clean up 大作戦~を実施しました。

 広島ドラゴンフライズの上澤俊喜選手とドウェイン・エバンス選手も清掃活動に参加しました。

スポごみちらし      集合写真ちらし

 

イベント当日の様子

開会式の様子

  当日は,市内外より126人が参加しました。藤井環境部長,広島ドラゴンフライズの選手のあいさつの後,一斉に清掃活動をスタートしました。

開会式 環境部長挨拶写真

ドラゴンフライズあいさつ

清掃活動の様子

 福山駅北口噴水広場を出発し,駅周辺の路上喫煙制限区域を45分間,ごみの量と質でポイントを競いながら,清掃活動を行いました。

 
エバンス選手 清掃活動中 上澤選手清掃活動中
清掃活動中写真 清掃活動中2

 
 清掃活動後,各チームごみ量の計量を行い,たばこの吸い殻は1g10ポイント, その他のごみは1g1ポイントで集計しました。
 全体で,たばこの吸い殻1.5kg,その他のごみ29kg,合計約30.5kgのごみを回収しました。

 
ごみ 飲み物受け渡し風景

閉会式では上位5チームを表彰させていただき,優勝チームより優勝コメントをいただいて清掃活動を終了しました。

表彰風景 優勝チームお言葉