ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > リサイクルプラザ > イベント等 > 「3R推進月間」「食品ロス削減月間」関連イベントを開催しました!

本文

「3R推進月間」「食品ロス削減月間」関連イベントを開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月18日更新

 福山市リサイクルプラザでは,2023年(令和5年)10月15日(日曜日)に,
生協ひろしまと共同で,「3R推進月間」「食品ロス削減月間」関連イベントを開催しました!

 当日は約500人の方におこしいただき,様々なイベントを楽しみました。

福山市次世代エネルギーパークで3Rを学ぼう!

 エフピコ(株)協力のもとキーホルダーづくりや,廃材を使った工作体験をおこないました。またリサイクル工場体験ツアーでは,ごみ投入ピット,クレーン見学など,工場稼働時には入ることができない場所も見学しました。

 子育て用品リユース市では,使わなくなった子育て用品(ベビーカー,チャイルドシート,おもちゃ,子ども服等)の回収,提供をおこないました。

   キーホルダーづくり写真      作成中 

   工作体験      工場見学 

   工場見学2      子育て用品リユース市

福山市×生協ひろしま 食ロス削減企画

 ご家庭で食べる予定のない食品の回収をおこい,65点の食品を回収しました。またお楽しみ企画として,輪投げも行いました。
 コープ共済のマスコット「コーすけ」もきてくれ子どもたちに大人気でした。

     フードドライブ      輪投げ

   こうすけ      全体

イベントちらし

イベントチラシ