ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > 環境啓発 > イベント > ふくやま環境美化センター工事現場見学会を開催しました!

本文

ふくやま環境美化センター工事現場見学会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月21日更新

巨大な「ごみピット」や焼却炉内部を見学

ごみピット前の集合写真
集合写真_第1回

集合写真_第2回

集合写真_第3回

 2024年(令和6年)2月11日(日曜日),18日(日曜日)にふくやま環境美化センター工事現場見学会を行いました。
 2日間で計3回開催し,約90人が参加しました。

 ふくやま環境美化センターでは,1日最大600tのごみを処理できる焼却炉があり,中四国最大級の処理能力をもつ施設となっています。4月からごみの受け入れを開始し,8月から本格稼働を予定しています。

 参加者は,施設の事業概要の説明を受けたあと,深さ28メートル,奥行き約50メートルの「ごみピット」や,ごみを燃やす焼却炉内の内部などの見学を行いました。

見学の様子

事業概要説明

見学前にふくやま環境美化センターについて説明しました。
事業概要説明の様子その1 事業概要説明の様子その2

説明後,見学のため施設のなかへ移動しました。
施設内へ移動の様子その1 施設内へ移動の様子その2

施設内見学の様子

プラットホーム(ごみを車から降ろす場所)

プラットホームその1 プラットホームその2
 

ごみピット(ごみを貯める場所)

ごみピットその1 ごみピットその2
 

ごみ投入ホッパー(焼却炉の入り口)

ごみホッパー
 

焼却炉(ごみを燃やす場所)

焼却炉の中では記念として壁にサインをしていただきました。
焼却炉の扉 焼却炉内の様子
 

発電設備(ごみを燃やした時に出る熱から電気をつくる設備)

発電設備その1 発電設備その2