ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > 環境啓発 > イベント > 環境保全講演会「マシンガンズ滝沢と考えるごみ問題~清掃員から見た景色~」

本文

環境保全講演会「マシンガンズ滝沢と考えるごみ問題~清掃員から見た景色~」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月26日更新

マシンガンズ滝沢さんの講演会 大盛況!!

 2月22日(木)にマシンガンズ滝沢さんをお招きし,「マシンガンズ滝沢と考えるごみ問題~清掃員からみた景色~」と題し環境保全講演会をおこないました。当日は,会場に269人,ライブ配信は127組と,多くの方に参加いただきました。

 滝沢さんは2012年からお笑い芸人の仕事をつづけながら,ごみ清掃員としての仕事を開始。
収集中に体験した出来事をもとに,ごみ問題やフードロスの課題など,様々なエピソードを交えて,お話いただきました。

 講演の中で3つのR「Reduce(ごみ減らす,少なくする),Reuse(再利用),Recycle(再び資源として利用する)」に加え,4つめに「Respect(尊敬)」の気持ちが大切だというお話しがありました。
 参加された方からは,収集される人に危険が及ばないように出し方に気を付けようと思った,できるだけごみを増やさないよう買い物のときに気を付けたいといった声が寄せられました。

 会場にお越し下さった方々,ライブ配信をご覧になって下さった方々,ありがとうございました。

環境保全講演会の様子

  受付開始!たくさんの方にお越しいただきました

保全講演会はじまり

         講演開始まであと少し...

講演中のあいさつ

    ついにマシンガンズ滝沢さんが登場!!

講演中の様子

         ~公演中の様子~

講演中の様子2

         ~公演中の様子~