ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > 環境啓発 > 環境学習・見学 > 『ふくやま環境賞表彰式』・『天達武史(あまたつたけし)講演会』を開催しました!

『ふくやま環境賞表彰式』・『天達武史(あまたつたけし)講演会』を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月13日更新

3月3日土曜日に広島県民文化センターふくやまで『ふくやま環境賞表彰式』を開催しました。

 ふくやま環境賞とは,(1)地球温暖化防止活動(2)3R推進活動(3)環境保全活動など,環境にやさしい取組を実施する団体・事業者・個人を表彰し,その活動をより一層発展させることを目的としています。

◆2017年度受賞団体

 1.【福山市立新市小学校】

○受賞理由
 学校,家庭,地域,行政が一体となった3R活動を通して,教科書リサイクルやトレイ,ペットボトルの回収などで地域や企業と連携し校内外において環境学習と環境保全活動などに取り組まれ,平成29年度リデュース・リユース・リサイクル推進功労者等表彰で文部科学大臣賞を受賞しました。        

 2.【福山内港の環境再生技術検討会】

○受賞理由

 「福山港内港地区を快適で魅力のある水辺環境に」をキャッチフレーズに産,学,官で連携を図りながら,現地での実証実験を重ね,その効果が認められて広島県による本格事業に至るなど,福山港内港地区の海域環境改善に取り組んできました。

<表彰式の様子>

受賞者写真

また、同日に気象予報士の天達武史さんを招き,環境保全講演会を開催しました。

【テーマ】天気の達人から見た天気と地球温暖化

【講 師】天達 武史(気象予報士)

【内 容】中国地方の天気の特色,テレビ番組で取材に訪れた豪雨地帯,2100年の天気予報などのお話や,天気予報のクイズやペットボトルを使った実験など盛りだくさんの内容で,会場全体で環境について考えるきっかけになりました。

 また、講演会終了後にお楽しみ抽選会を開催し,天達さんのサイン入り書籍や空気清浄機が当選された方は,地球温暖化について,「まずは,自分達が出来ることから始めないといけない」と舞台上でインタビューに答えていました。

<講演会の様子>

天達写真   抽選会写真