ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康づくり・食育応援!ポータルサイト > 計画 > 計画について > ふくやま健康フクイク21いきいきプラン2018を策定しました!

ふくやま健康フクイク21いきいきプラン2018を策定しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月1日更新

ふくやま健康フクイク21いきいきプラン2018(福山市健康増進計画2018,福山市 食育推進計画2018,福山市 命とこころを育む計画)は,2018年度から5年間の健康づくりと食育や自殺対策に関する施策を定める計画です。

ふくやま健康プラン説明文

計画策定の趣旨

本市では,2013年(平成25年)3月に,「第2次健康増進計画」と「第2次食育推進計画」を策定し,2017年度(平成29年度)までの5年間,「ふくやま健康・食育市民会議(フクイク21)」等において,関係団体と連携を図りながら,市民の健康づくりと食育を進めてきました。

この度,市民健康意識調査を実施し,両計画の評価を行ったところ,「食育への関心の高まり」,「喫煙者や過量飲酒者の減少」,「歯と口腔の健康づくり」などで成果が見られましたが,改善すべき課題も残されており,引き続き,「健康づくりと食育」に取り組んでいく必要があります。

また,総合的な自殺対策を推進していくため,自殺対策基本法が改正され,市町村においても,自殺対策計画を定めることとされたところです。

これらの状況を踏まえ,健康づくりと食育,自殺対策をより効果的に進めていくために,2018年(平成30年)3月に,「福山市 健康増進計画2018」,「福山市食育推進計画2018」,「福山市 命とこころを育む計画2018」の3つの計画を一体とした「ふくやま健康フクイク21いきいきプラン2018」を策定しました。

ふくやま健康フクイク21いきいきプラン2018とは

この計画は,「市民自らが健康づくりに取り組み,だれもが健やかでいきいきと暮らせるまちをめざします」を基本理念とし,それぞれ基本目標を定め,取組を推進していきます。

3計画の関係図

福山市 健康増進計画2018

「健康寿命の延伸」を基本目標とし,次の基本方針により,健康増進計画概要版表紙市民の健康づくりを推進していきます。

基本方針1

生活習慣の改善を図ります。

基本方針2

自らの健康状態を把握し,病気の早期発見・早期治療を図ります。

基本方針3

地域で取り組む健康づくりを推進します。

 

福山市 食育推進計画2018

「食育の実践」を基本目標とし,次の基本方針により,食育推進計画概要版表紙「食育」を推進していきます。

基本方針1

食からの健康づくりを推進します。

基本方針2

食文化を継承し,創造・体験・交流を図ります。

基本方針3

食の安心・安全と環境にやさしい取組を推進します。

 

福山市 命とこころを育む計画2018

「命とこころを支える健康づくりの推進」を基本目標とし,命とこころを育む計画概要版表紙次の基本方針により,こころの健康づくりと自殺対策を総合的に推進していきます。

基本方針1

こころの健康づくりを推進します。

基本方針2

こころの健康と自殺予防に関する相談支援体制の充実を図ります。

基本方針3

市民一人ひとりが気づき,見守り,つなげる体制の充実を図ります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)