ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 人権・生涯学習課 > 2018年度(平成30年度)福山市「『親の力』をまなびあう学習プログラム」出前講座の様子

本文

2018年度(平成30年度)福山市「『親の力』をまなびあう学習プログラム」出前講座の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月24日更新

「親プロ」出前講座の様子

 

2018年度(平成30年度)

講座件数 60件

参加人数 835人

実施状況

主催:服部南保育所

日 時:4月28日(土曜日)9時45分~10時45分

対 象:1歳児から5歳児の保護者

教 材:11(○○ちゃんがする!!~自我の芽生えと親の思い~)

参加者が積極的で,グループでの話し合いがスムーズに進みました。

 ■参加者の感想

・なによりも“心の余裕”が大事だとわかった。

・子どもがまだ小さいので,年齢が上の子を持つお母さんの話が聞けて,これから役立てると思った。

・みんな同じような悩みを抱えていることがわかったので,一人で抱え込まなくていいと思った。

・まずは子どもの気持ちになって,したいということを認めてあげたいと思った。

 ■主催者の感想

 少人数で話し合うことで,自分の思いが出しやすかったと思う。

保護者の表にはみえない頑張りに気づくことができてよかった。

 F:親プロHP更新4.jpg  F:親プロHP更新4-2.jpg


主催:幼保連携型認定こども園 若葉園

日 時:5月12日(土曜日)11時~12時

対 象:5歳児の保護者

教 材:12(もうすぐ小学生!~これまでの子育てを振り返る~)

 1グループの構成人員が少なかったので,話しやすいようでした。父親の参加もあり,話し合いも盛り上がったので,もう少し時間があれば,さらによかったと思います。

 ■参加者の感想

・最後に読んでくださった本は,子どもの気持ちを代弁していてドキッとした。「おこられませんように!」きっとうちの子もそう思っているかもしれません。もっと子どもの立場に立って過ごしていきたいと思います。

・もう少し時間をかけて,ゆっくりと話し合いができればよかったです。

 ■主催者の感想

・意見交換の場で,話しやすい雰囲気を作ってくださっていましたので,保護者も話しやすかったようです。保護者からよかったという意見がありました。

F:親プロHP更新5-1.jpg  F:親プロHP更新5-2.jpg


主催:松永東保育所

日 時:6月22日(金曜日)10時30分~11時30分

対 象:0~2歳児の保護者

教 材:7(私の時間,子どもの時間~つくってますか?心のゆとり~)

 小さい子どもたちを連れてのプログラムでしたが,お母さんたちが書いたりお話ししている間,子どもたちも静かに遊んだり,ハイハイしたり歩き回ったりしながらも,共に学び合える1時間でした。

■参加者の感想

・子どもとふれあう時間=自分の時間,楽しい時間だと思った。夫と家事・育児の分担を見直したい。

・型にはまらず,自分なりにやり方を取り入れて,心地よく過ごすことが大切だと,ほかのお母さんを見て思った。

・悩みは同じでも,それぞれの家庭で工夫されていて,その工夫を聞くことができたのでよかった。

■主催者の感想

・以前から,子育て支援 “ひよこ広場” で講座を開きたいと思っていまして,やっと実現し,有難く思っています。想像していた以上に保護者の皆さまが自然体で,しかもすすんで発言していらっしゃる姿を見て,いろいろな面で企画して成功したと素直に喜んでいます。ことばを交わすことで保護者もファシリテーターの方々も相互に学び合えた大切な時間であったと思います。

F:親プロHP更新6-1.jpg  F:親プロHP更新6-2.jpg


主催:こどもえんみどり

日 時:7月10日(火曜日)10時15分~11時15分

対 象:未入所児(4か月~2歳児)の保護者

教 材:コ-1(「ちゃんとして!!」で伝わってる?)

 アイスブレイクでは,「図形伝達ゲーム」を行い,子どもに伝わりやすく,親の苛立ちも少なくするためのコミュニケーションの方法について話し合いました。

 ■参加者の感想

・またいろんなテーマでしてほしいです。子育てでいっぱいいっぱいになっていて,褒めることを忘れていたので,気づかせてもらえてよかったです。

・具体的なヒントを教えていただけてよかったです。

・まわりの皆さんを見ていて,同じ悩みで頑張ろうと思えた。

・子どもに伝わっているのかもう一度考えてみたいと思います。

 ■主催者の感想

・いつもありがとうございます。次回もよろしくお願いします。

F:親プロHP更新7-1.jpg  F:親プロHP更新7-2.jpg

 

主催:認定こども園せんにしの丘

日 時:8月21日(火曜日)10時00分~11時00分

対 象:未就園児の親子

教 材:28(おひざにだっこでおはなししましょう~絵本をひらいてみませんか?~)

 ゆったり絵本を読んだり親子の触れ合いができました。絵本を読むことに興味のあるお母さんが多く,積極的に悩みや質問が出ていました。

■参加者の感想

・絵本の読み聞かせが大事とよく言われているが,「なぜ良いのか」わかっていなかった。ゆたかなこころを育てることができそうで安心しました。

・絵本は子どもも自分も大好きで,楽しみながら見ているので,これからもいろんな本を見つけて一緒に楽しんでいきたいと思います。

・布絵本など遊びながら楽しめるものから始めてみようと思います。

■主催者の感想

・保護者の方の絵本の興味や関心がよく伝わってきて,私も子育て支援に関わる者として大変勉強になりました。

・「まずはお母さんが絵本を好きになってほしい」という言葉が大変印象的でした。日々,子育てを頑張っているお母さんたちに「よく頑張っているね」と言葉で伝えることの大切さ,読み聞かせによってゆたかな「こころ」,やさしい「ことば」,「まなぶちから」を育んでいくことを実践しながら伝えていきたいと思います。

F:親プロHP更新8-1.jpg  F:親プロHP更新8-2.jpg


主催:サムエル幼稚園

日 時:9月6日(木曜日)13時10分~14時30分

対 象:年長児保護者

教 材:12(もうすぐ小学生!~これまでの子育てを振り返る~)

 顔なじみのお母さんが多く,また場の雰囲気が話しやすく,みなさん積極的に楽しく参加されていました。

■参加者の感想

・同じ悩みを持ち,お母さん同士で話し合うことができてよかった。楽しい会になりました。

・楽しかったし,絵本も良かったです。

・悩んだりすることも1人じゃないと思えたのでよかったです。

・日々の忙しさの中で忘れていたものをもう一度考えさせられました。

・楽しく話すことができました。他にもたくさん一緒に1年生になるお友達がいるから,相談していけたらいいなと思いました。

■主催者の感想

・前回60分で講座を実施いただいたが,あっという間の時間でとても短く感じたため,80分間にのばしてもらったことで,話し合う時間をしっかり設けることができてよかった。保護者の声をしっかり聞き広げてくださったことで,保護者の方々も積極的に発言することができていたように思う。貴重なお時間ありがとうございました。

F:親プロHP更新9-1.jpg  F:親プロHP更新9-2.jpg


主催:神辺中学校

日 時:10月31日(水曜日)12時45分~13時45分

対 象:1年生保護者

教 材:19(思い出してみて…~私にもあった青春時代~)

自分の学生時代を思い出すことで,盛り上がり,話しやすい雰囲気になった。また,自分の子どもの頃の思いと自分の子どもの今が重なり,子育てを振り返るきっかけとなった。

■参加者の感想

・まず聞くことが大切!わかっていても難しいので意識したい。

・自分の話したことをすべて肯定的に受け止めてくださり,家庭でもそうしたいと思った。

・学生時代を振り返ることがなかったので,いい時間となったし,周りにも目を向けられた。

・普段,話をしない保護者の方たちと話ができて貴重な時間でした。

・子育てを考えるきっかけを与えてもらえてありがたかったです。

■主催者の感想

・予想以上の保護者の方が参加され,多くの方が楽しそうにグループで話をされていて,大変有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。

F:親プロHP更新10-1.jpg  F:親プロHP更新10-2.jpg


主催:油木高等学校

日 時:11月9日(金曜日)14時25分~15時15分

対 象:油木高等学校1年生のみなさん

教 材:30(地域ぐるみで子育て!~親の立場で考えてみよう~)

■参加者の感想

・将来子どもにしてあげたいと思うことの多くは,自分がしてもらいたかったことと重なるんだなあと思いました。

・親になるまでに正しい知識を身につけておきたいと思った。

・自分の子どもにさせてあげたいことをするには,地域の人との交流もいるんですね。

・子どもに対して何をしてあげたいかなど,今まであまり考えたことがないことを考えることができた。

・人との関わりが重要であることが分かった。

・子育ては地域のみんなでしていく。

・いろんな意見が聞けてよかったです。

F:親プロHP更新11-1.jpg  F:親プロHP更新11-2.jpg


主催:広島県立福山少年自然の家

日 時:12月8日(土曜日)15時30分~17時

対 象:未就学児の保護者

教 材:10(買って買って!!~さあ困った!あなたなら~)

 親子キャンプの中での開催ということで,お父さんの参加も多く,活発に意見交流を行うことができました。

 ■参加者の感想

・みんな同じような悩みを抱えながら子育てをされていて,共感することができた,

・子どもの良い面をたくさん見つけてくださった。ほめ方のヒントを得られました。

・先輩ママの方から話を聞けて,安心できました。

 ■主催者の感想

・当日,予定の時間より短い時間となってしまったにもかかわらず,調整して活動していだき,本当に助かりました。子育ての悩みを共有し合えたことで,利用者もすごく感謝されていました。

F:親プロHP更新12-1.jpg  F:親プロHP更新12-2.jpg


  

 まなビー