ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市子育て支援サイト > 2019年度 0歳連続講座

本文

2019年度 0歳連続講座

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月1日更新

2019年度 年間日程表

「0歳連続講座の受付方法について」

これまで,申込を先着順でお受けしていましたが,毎回たくさんの方に申込をいただいているため申込期間を設け,申込多数の場合は,抽選とすることにしました。
申込方法:子育て応援センターの窓口へお越しいただくか,電話でお受けします。
※メールでの受付は,できません。
対象:1歳の誕生日までの子どもと保護者24組(申込多数の場合は,抽選とします)

 講座時間は10時15分~11時45分  予約受付は,10時~

第1期 
受付5月 9日(木曜日)~10日(金曜日)
第2期 
受付:7月23日(火曜日)~24日(水曜日)
第3期 
受付:10月16日(水曜日)~17日(木曜日)
第4期 
受付1月 9日(木曜日)~10日(金曜日)
A 6月 4日(火曜日)A 8月20日(火曜日)A 11月12日(火曜日)A 1月21日(火曜日)
B 6月11日(火曜日)B 8月27日(火曜日)B 11月19日(火曜日)B 1月28日(火曜日)
C 6月18日(火曜日)C 9月 3日(火曜日)C 11月26日(火曜日)C 2月 4日(火曜日)
D 6月25日(火曜日)D 9月10日(火曜日)D 12月 3日(火曜日)D 2月18日(火曜日)

◆第2期の受付は,終了しました。

講座内容

ABCD
ふれあいあそび
応援センター
     スタッフ
乳児期の健康管理 発育・発達
福山市保健福祉局児童部
          保育課保健師
離乳食の進め方
福山市保健福祉局児童部
          保育課栄養士
0歳の時期に大切にしたい
こと・ママの交流会
応援センタースタッフ 保育士

(おねがい)
※4回受講できる事が条件です。
※受講日にお休みされる場合は、必ず連絡してください。(電話:932-7284)
※駐車場は、Rimふくやまお客様駐車場をご利用ください。
※お気に入りのおもちゃをお持ちください。
※なお、メールでの受付は、しておりません。

【場所】ふくやま子育て応援センター多目的ルーム
【対象】1歳の誕生日までの子どもと保護者 各講座ごと先着24名※お子さまと一緒に受講していただきます

講座のようす

連続講座の様子です。はじめはドキドキしながらの参加だけど,同じ悩みをおしゃべりしながら,だんだん仲良くなっていきます。しっかりおしゃべりしてママ友をつくりましょう!すてきな出逢いがまってるよ~!

◆2019年8月20日(火曜日)の講座の様子です。今日から4回連続で0歳の時期に大切にしたいことを学んでいきます。日頃の育児についてママ同士交流したり,手作りおもちゃを作ったりしました。「色々なおもちゃが見れて良かったです。家でも作ってみたいと思います。」
グループ交流の様子1グループ交流の様子2グループ交流の様子3ふれあい遊びの様子

◆8月27日(火曜日)の講座の様子です。今回は,「乳児期の健康管理」について保健師より話を聞きました。「睡眠や生活リズムについてよくわかりました。」「赤ちゃんにあわせた生活にしていこうと改めて思いました。」と感想がありました。
保健師より乳児期の健康管理についての話をきく

◆9月3日(火曜日)の講座の様子です。離乳食の進め方について栄養士より話を聞きました。「気になっていた事が直接聞けたので良かった。」「自分の悩んでいた事が他の人も同じ悩みだとわかり安心した。」など感想がありました。
離乳食の進め方について話を聞いている写真離乳食の進め方について栄養士より話を聞いている写真

◆9月10日(火曜日)の講座の様子です。「0歳の時期に大切にしたいこと」をみんなで交流しました。「ことばかけの大切さを実感しました。大げさにスキンシップをしないといけないのかな?と思うと疲れるけど何気ない声かけや笑顔でも伝わるんだなと嬉しかった。」「いろんなお母さんと交流することで私自身心が楽になりました。つい育児で大変だと怖い顔になっている時があるけど笑顔を忘れず時々こういう支援センターに来てみたいと思いました。」など感想がありました。
講座の様子えほんのよみきかせ体験えほんのよみきかせ体験②ふれあいあそびの様子ふれあいあそびの様子②

0歳連続講座第2期は、終了です。これからも一緒に子育てしていける仲間でいたいですね!

 


あんしん子育て応援ガイド2019