ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市子育て支援サイト > 2020年度 夢みるパパとママの会

本文

2020年度 夢みるパパとママの会

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月1日更新

夢みるパパとママの会日程

会場が,三吉コミュニティセンターに変わります。詳しくは,予定表をご覧ください。

B講座 「かわいいベイビーへお口からのおくりもの」について

2020年7月3日(金曜日)の講座の様子です。妊娠中の食事やお口の中の話を聞きました。「普段食べている食事量と比べてみたときすごく少ないと感じてしまいました。体重増加が気になるけど,気をつけて食べてみたいと思います。」「自分の生活を見直すことができました。妊娠中に増やしたい食事量や舌の掃除など初めて聞く話ばかりでとても勉強になりました。」など感想がありました。
栄養士の講話の様子歯科衛生士の講話の様子

 

C講座 「母乳育児ってなんだろう」について

7月10日(金曜日)の様子です。福山市民病院の助産師より話を聞きました。「初めての出産を控え不安な気持ちがありました。直接話を聞けて産後のイメージがつき,母乳で頑張れたらなと思いましたが,気負わず自分にとっても赤ちゃんにとってもストレスのないようにしていけたらと思いました。」「母乳とミルクのメリット,デメリットが知れてよかった。特にこだわりがなく流れに任せようと思っていましたが,それぞれの良いところを知れて良かった。」など感想がありました。今回は,福山平成大学助産学専攻科の学生が一緒に学びました。
講座の様子学生のみなさん

D講座「沐浴の仕方」について

7月31日(金曜日)の様子です。保健師より準備しておきたいグッズやポイントについてわかりやすく丁寧に教えていただきました。保健師よりしっかり声をかけながらお風呂タイムを楽しんでねと講話があり,参加者より「実際の流れを人形を使ってみせてもらい,わかりやすく細かいところまで具体的に説明してもらったのでとても勉強になりました。」「沐浴で大切なのは,スキンシップと知りました。しっかり声をかけながらやっていきたいと思います。旦那さんに協力してもらって楽しくできたらいいなと今から楽しみです。」と感想がありました。
沐浴の仕方沐浴の仕方1沐浴の仕方2

E講座「出産のながれについて~お産をのりきろう~」について

8月7日(金曜日)の様子です。福山市民病院助産師よりお産の進み方について話を聞きました。「陣痛,いきみ,深呼吸など一言で言っても具体的なものがわからなかったけれど,資料や説明を聞いて想像することができました。」「初めての出産で不安が大きく,コロナの影響で立ち合いや面会もできないのでながれが知れてよかったです。一人でも産めるよう勉強したいです。」など感想がありました。
講座の様子

F講座「産後の過ごし方」について

8月22日(土曜日)の様子です。吉備国際大学心理学部こども発達教育学科 にしだ助産所 西田啓子先生より話を聞きました。「出産に向けてドキドキするし,不安が多いけど話を聞いて少し心構えができたように思います。」「非常に実用的な内容で今まで調べた中でも知らなかった知識が多く参考になりました。今回は,1家庭1人の参加のため家に帰り妻と情報共有をしたいと思います。」とパパの感想もありました。
講座の様子講座の様子講座の様子①

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あんしん子育て応援ガイド