ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市子育て支援サイト > キラキラサポーター(福山市子育て支援ボランティア)をご存じですか

本文

キラキラサポーター(福山市子育て支援ボランティア)をご存じですか

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月31日更新

キラキラサポーターとは?

 福山市が主催する「キラキラサポーター養成講座」を修了した子育て支援ボランティアです。
 保健師等と連携して,次の活動を行っています。

1 「こんにちは赤ちゃん訪問」     積み木  赤ちゃん  

 市の保健師と連携して,生後4か月までの乳児のいる家庭を訪問し,身近な話し相手(相談相手)として子育てに関する情報の提供などを行います。
*低出生体重児や専門的な相談が必要な家庭は,市の保健師等が訪問します。

 詳しくはこちらをご覧ください  こんにちは赤ちゃん訪問事業

2 「産前・産後サポート事業」

 産前から産後4か月以内の妊産婦と乳児のいる家庭を訪問し,妊娠・出産・子育てに関する相談相手となり,不安の軽減や子育て支援の情報提供などを行います。

3 「子育て応援ささえあい事業」

 キラキラサポーター2人以上のグルー プで,公共施設を利用し子育てを支援するサークル活動などを行います。

4 母子保健事業への協力

 1歳6か月児健診・3歳児健診の会場で,案内や母親・子どもへの声かけなどを行います。

                                                 

キラキラサポーターになるには?

 福山市では,毎年,キラキラサポーター(子育て支援ボランティア)養成講座を開催しています。全8回の講座を修了し,キラキラサポーターの会へ登録の後、活動が始まります!
養成講座では,子育ての現状,子どもの健康と食生活,歯と口の健康などを楽しく学びます。

 詳しくはこちらをご覧ください  キラキラサポーター養成講座

   クローバークローバークローバー


あんしん子育て応援ガイド2018