ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市子育て支援サイト > HPV(子宮頸がん)定期接種の周知

本文

HPV(子宮頸がん)定期接種の周知

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月1日更新

◇周知の方法◇

  2020年度より

  • 高校1年生相当年齢の女子の保護者宛てに文書をお送りしております。
  • 小学校6年生の保護者宛てに小学校を通じてお知らせします。

 

◎定期接種の内容◎

  • 定期接種対象者:小学校6年生~高校1年生相当年齢の女子
  • 接種回数:3回
  • 接種期間:高校1年生相当になる年度の3月31日まで(接種完了まで約6ヶ月必要,1年以内の接種完了が望ましい)
  • 費用:定期接種対象年齢内は無料

 ↓福山市内のHPV(子宮頸がん)予防接種実施協力医療機関一覧はこちら↓

  2020年度 HPV(子宮頸がん)予防接種実施協力医療機関一覧 [PDFファイル/142KB]

 

◇HPV(子宮頸がん)ワクチンに関するQ&A◇

Q. HPV(子宮頸がん)ワクチンは接種した方がいいの?

A. 全てのワクチンの接種に,効果とリスクを伴います。まずは,HPV(子宮頸がん)ワクチン,子宮頸がん及び子宮頸がん検診について知る必要があります。よく知っていただいた上で,希望される方は接種してください。

※福山市の行なっている周知は,あくまでも接種を勧奨するのではなく,情報をお届けするものです。

 

Q. HPV(子宮頸がん)ワクチンのリスクを教えて?

A. 接種部位の痛みや腫れ,赤みなどが起こることがあります。まれですが,重い症状(アレルギーによる呼吸困難やじんましん等)が起こることもあります。接種と因果関係があるかどうかわからないものや,短期間で回復した症状を含めて,報告があったのは,接種1万人あたり約9人です。

 

Q. 接種後,副反応がでた場合どうしたらいいの?

A. まずは,接種された医療機関にご相談ください。医療機関での治療が必要になったり,生活に支障がでるような障がいを残すなどの健康被害が生じた場合には,予防接種法に基づく救済制度もあります。

 

Q. HPV(子宮頸がん)ワクチンの効果を教えて?

A. ワクチンの接種により,子宮頸がんを起こしやすいウイルスの感染を予防することができます。ウイルスの型は,国や地域によって多少の相違がありますが,およそ半数から3分の2が16型,18型であるといわれ,その型の予防が可能となります。また,少なくとも約4年間予防効果が維持できることが,これまでの研究でわかっています。

 

Q. ワクチンが複数あると聞いたのですが・・・

A. 定期接種で承認されているワクチンは,現在2種類あります。どちらも,16型と18型のHPVの予防効果があります。ただし両ワクチンとも,既に感染したウイルスを排除したり,子宮頸がんや他の病変の進行を抑制したりする作用はありません。

◇サーバリックス(2価ワクチン)

16型と18型のHPVへの抗体価が高いと考えられるワクチンです。またその予防効果は,個人差はありますが,少なくとも4年~9年持続すると考えられています。

◇ガーダシル(4価ワクチン)

16型,18型だけでなく,6型及び11型(尖圭コンジローマ)のHPVも予防できるワクチンです。予防効果に関しては,3回接種後からの期間で11.9年(最大値は14年)と考えられています。

※接種後に,前回と異なるHPV(子宮頸がん)ワクチンを接種することはできません。同じワクチンを3回済ませるようにしてください。

 

Q. 生理前に接種しても効果はあるの?接種期間中に,妊娠したらどうすればいいの?

A. 生理前に接種しても効果はあります。また,妊娠中若しくは妊娠している可能性がある場合は,原則接種しないでください。(予防接種の有益性が危険性を上回ると判断した場合のみ接種可能です。)一旦接種を中断し,出産後に残りの接種を行ってください。

 

Q. ワクチンは3回接種だけど,2回目,3回目の接種を忘れてしまったとき,どうすればいいの?

A. 3回接種することにより,確実な予防効果が得られるため,接種を忘れていることに気づいた時点で接種を再開してください。定期の対象年齢を過ぎたとしても,3回接種が望ましいです。

 

☆子宮頸がんの予防で,最も大切なことは20歳以上になったら,1年に1度子宮頸がん検診を受けることです。

【参考】厚生労働省ホームページ

 

☆問い合わせ先☆

(クリックすると地図が見れます)
 福山市保健所保健予防課         Tel 928-1127
 福山市保健所健康推進課         Tel 928-3421
 松永支所(松永保健福祉課)     Tel 930-0414
 北部支所(北部保健福祉課)     Tel 976-1231
 東部支所(東部保健福祉課)     Tel 940-2567
 神辺支所(神辺保健福祉課)     Tel 962-5055
 沼隈支所保健福祉担当        Tel 980-7704

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あんしん子育て応援ガイド