ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2017年度 連続講座(0歳)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月24日更新

年間日程表

 時間は10時15分~11時45分
第1期 
受付5月10日(水曜日)
第2期 
受付:7月26日(水曜日)
第3期 
受付:10月18日(水曜日)
第4期 
受付1月10日(水曜日)
A 6月 6日(火曜日)A 8月22日(火曜日)A 11月 7日(火曜日)A 1月30日(火曜日)
B 6月13日(火曜日)B 8月29日(火曜日)B 11月14日(火曜日)B 2月 6日(火曜日)
C 6月20日(火曜日)C 9月 5日(火曜日)C 11月21日(火曜日)C 2月20日(火曜日)
D 6月27日(火曜日)D 9月12日(火曜日)D 11月28日(火曜日)D 2月27日(火曜日)
講座内容
ABCD
ふれあいあそび
応援センター
     スタッフ
乳児期の健康管理 発育・発達
福山市保健福祉局児童部
          保育課保健師
離乳食の進め方
福山市保健福祉局児童部
          保育課栄養士
0歳の時期に大切にしたい
こと・ママの交流会
応援センタースタッフ 保育士

(おねがい)
※受講日にお休みされる場合は、必ず連絡してください。(電話:932-7284)
※駐車場は、Rimふくやまお客様駐車場をご利用ください。
※お気に入りのおもちゃをお持ちください。
※なお、メールでの受付は、しておりません。

【場所】ふくやま子育て応援センター多目的ルーム
【対象】1歳の誕生日までの子どもと保護者 各講座ごと先着24名※お子さまと一緒に受講していただきます

第1期、第2期の受付は,終了しました。

講座のようす

2017年11月7日(火曜日)の連続講座の様子です。第3期がスタートしました。今日からまた新しい出逢いが始まります。家で簡単にできるおもちゃの紹介や,遊びがどのように発達につながるのかなど話をききました。「身近にあるもので赤ちゃんの気を引くおもちゃができるんだなと思った。」「家でも歌いながら遊んであげようと思う。」など感想がありました。グループに分かれて,自己紹介や日頃の子育てについてみんなで交流もしました。この出会いを大切に一緒に子育て楽しみましょうね。
講座の様子講座の様子講座の様子講座の様子

11月14日(火曜日)の講座の様子です。今回は,「乳児期の健康管理」について保健師より話を聞きました。「体重が増えない事で悩んでいたけど話を聞いて神経質になりすぎていたかなと思い,あまり気にしないようにしようと思います。」「生活リズムの作り方は,気になっていましたが、その子のリズムでよいとのことだったので観察しながらできたらいいなと思いました。」など感想がありました。次回は,栄養士より話を聞きます。
講座の様子講座の様子講座の様子

11月21日(火曜日)の講座の様子です。「離乳食の進め方」について栄養士より話を聞きました。「月齢にあった食材を教えていただいたのでこれからの参考になりました。」「無理せず少しづつ進めていくと良いと聞いて安心しました。」など感想がありました。
講座の様子講座の様子講座の様子講座の様子講座の様子

◇連続講座の申し込みでは、大変電話が混み合い,ご迷惑をおかけしております。窓口での受付も多くなっております。すぐに定員いっぱいになる状況ですので参加できなかった方もたくさんおられ申し訳ありませんでした。プレイルームやひろばへの利用もできます。あそびにきてくださいね。

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る