ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2017年度 連続講座(0歳)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月26日更新

年間日程表

 時間は10時15分~11時45分
第1期 
受付5月10日(水曜日)
第2期 
受付:7月26日(水曜日)
第3期 
受付:10月18日(水曜日)
第4期 
受付1月10日(水曜日)
A 6月 6日(火曜日)A 8月22日(火曜日)A 11月 7日(火曜日)A 1月30日(火曜日)
B 6月13日(火曜日)B 8月29日(火曜日)B 11月14日(火曜日)B 2月 6日(火曜日)
C 6月20日(火曜日)C 9月 5日(火曜日)C 11月21日(火曜日)C 2月20日(火曜日)
D 6月27日(火曜日)D 9月12日(火曜日)D 11月28日(火曜日)D 2月27日(火曜日)
講座内容
ABCD
ふれあいあそび
応援センター
     スタッフ
乳児期の健康管理 発育・発達
福山市保健福祉局児童部
          保育課保健師
離乳食の進め方
福山市保健福祉局児童部
          保育課栄養士
0歳の時期に大切にしたい
こと・ママの交流会
応援センタースタッフ 保育士

(おねがい)
※受講日にお休みされる場合は、必ず連絡してください。(電話:932-7284)
※駐車場は、Rimふくやまお客様駐車場をご利用ください。
※お気に入りのおもちゃをお持ちください。
※なお、メールでの受付は、しておりません。

【場所】ふくやま子育て応援センター多目的ルーム
【対象】1歳の誕生日までの子どもと保護者 各講座ごと先着24名※お子さまと一緒に受講していただきます

第1期~第4期の受付は,終了しました。

講座のようす

2018年1月30日(火曜日)の連続講座の様子です。第4期がスタートしました。今日からまた新しい出逢いが始まります。家で簡単にできるおもちゃの紹介や,遊びがどのように発達につながるのかなど話をききました。「手作りおもちゃは,あたたかみもあり,安く作れるので家でも作ってみようと思う。」「自分でおもちゃが作れることに驚きました。」など感想がありました。グループに分かれて,自己紹介や日頃の子育てについてみんなで交流もしました。この出会いを大切に一緒に子育て楽しみましょうね。
講座の様子講座の様子講座の様子講座の様子

2月6日(火曜日)の講座の様子です。今回は,「乳児期の健康管理」について保健師より話を聞きました。「眠りには,個人差があるようで安心しました。」「生活リズムが気になっていたので話を聞いて気楽になった。」など感想がありました。
講座の様子 

2月20日(火曜日)の様子です。栄養士より「離乳食の進め方」について話を聞きました。離乳食を始める目安や,食べさせ方,離乳食をつくる時のポイントなど実際に調理したものをみながら具体的に話をしてくださいました。「食べさせることばかりに気をとられずに,体の状態をしっかり見ながら進めることが大事だと知りました。」「本で読むより具体的でわかりやすかった。」と感想がありました。グループに分かれて,直接栄養士に日頃の悩みを相談されていました。
講座の様子講座の様子ふれあいあそびの様子講座の様子講座の様子

2月27日(火曜日)の講座の様子です。今回で第4期が終了しました。第1回目は,初めての出逢いで緊張したことでしょう!会が進むごとに段々と顔見知りになり、話もはずんできましたね。これから色んな出逢いがあるけれど,0歳で出逢ったはじめてのお友だちは,いつまでも忘れないですよね!同じ悩みを持ち,共感し,悩みを相談できる仲間がいる!これからも子育てを楽しんでもらえるよう応援できたらと思います。「初めての子育てで赤ちゃんとの接し方や遊び方を学びたくて参加させてもらいました。毎回勉強になり,参加して良かったです。離乳食の話や愛情をしっかりかけてあげて今しかない我が子との時間を大切にしようと思えました。」「他のお母さんと話ができてすごい嬉しかった。」と感想がありました。
講座の様子講座の様子講座の様子えほんのよみきかせ体験えほんのよみきかせ体験

◇連続講座の申し込みでは、大変電話が混み合い,ご迷惑をおかけしております。窓口での受付も多くなっております。すぐに定員いっぱいになる状況ですので参加できなかった方もたくさんおられ申し訳ありませんでした。プレイルームやひろばへの利用もできます。あそびにきてくださいね。また,4月からも計画していきます。