ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市子育て支援サイト > 2019年度福山市地域子育て支援拠点事業ローズクッキング

本文

2019年度福山市地域子育て支援拠点事業ローズクッキング

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月31日更新

ローズクッキング年間計画 

 子どもがよろこぶ 簡単メニュー(幼児食)
幼児食で大切にしたい調理方法や食事のポイントを学びながら子どもたちの人気のある簡単メニューを一緒に作ってみませんか!公立保育所調理技術員が行います。調理実習のあと,お子さまと一緒に試食します。

対象:福山市在住で,未入所(園)の1歳6か月~満3歳の子どもとその保護者
    ローズクッキングに今まで参加したことのない方が対象です。※調理実習中の託児有り
定員:15名(予約制)

参加費:無料
時間:10時~12時30分
場所:西公民館

【申し込み方法】
ふくやま子育て応援センター「キッズコム」窓口でのみ受付けます。直接お越しください。
電話やメールでの申込は,行っておりません。申し込みが多い場合は,抽選とさせていただきますので,ご了承ください。
※食物アレルギーのある方は,予約時にお知らせください。

 <日程>参加は,次の日程のうち1組1回でおねがいします。

2019年度ローズクッキングの予定
日程 予約期間
 9月20日(金曜日)  9月 6日(金曜日)~ 9月10日(火曜日)
10月31日(木曜日) 10月17日(木曜日)~10月20日(日曜日)
11月15日(金曜日) 11月 1日(金曜日)~11月 5日(火曜日)

2019年度のローズクッキングの様子です。

◆9月20日(金曜日)の様子です。実習前に箸への移行の話や,参加者からの悩みに丁寧に答えていただき,食を通して子育てのアドバイスやヒントなど学ぶことができました。「調理の味付けや切り方などすべてが勉強になりました。」「知らなかった調理のコツや野菜の情報を知ることができました。いつもよりパクパク食べてくれて見ていて嬉しかった。」など感想がありました。
クッキングの様子クッキングの様子2クッキングの様子3メニュー試食タイム試食タイム2託児の様子

◆10月31日(木曜日)のクッキングの様子です。「家では食べない野菜などたくさん食べてくれました。調理の仕方など教えていただいたので家でも工夫したり変えたりアレンジしてみようと思いました。」「子どもと一緒に手作りで団子を作りたいです。私自身もリフレッシュしながらクッキングでき,だしも取ってみようと思います。」と感想がありました。
クッキングの様子1クッキングの様子2試食タイム1試食タイム2

【申し込み先・問合せ先】
ふくやま子育て応援センター「キッズコム」
Tel:(084)932-7284
開館時間:10時~18時
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)

※「警報」が出た時は,中止することもあります。


あんしん子育て応援ガイド2019