ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 教育委員会について > 教育長学校訪問記 > 教育長学校訪問記 神辺中学校&湯田小学校 9月21日(木曜日)

教育長学校訪問記 神辺中学校&湯田小学校 9月21日(木曜日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月16日更新

 訪問記


下校の様子(1)
9月21日(木)
<午後 一斉研修日> 
神辺中学校へ向かっていると
見えてきた湯田小学校の児童の
集団下校風景。
あまりに可愛く微笑ましくて…
下校風景2(2)
一度車で通り過ぎ,
「湯野霊苑」その向こうの
「神辺中学校」看板の所の
信号を右に入った所に車を停め,
徒歩で戻って後ろから
写真を撮りました。
子どもたちには
気付かれませんでしたが,
通り過ぎる車中の人からは
不審者と間違えられそうで,
キョロキョロしながら
”サッ”と撮りました。
到着(3)
急な坂道を上がり到着! 
福山市と書いてある
2人乗りのチョロQ,
誰か来ているのかな? 

車から降りると,
後ろに見える校舎の
2階電気のついた教室から
”こんにちは”と
誰か分からない来客を
迎えてくれました。
先生たちの研修のために
授業をするクラス以外の生徒は,
既に下校しています。 
記念碑(4)
玄関に向かう途中。
第16回卒業記念碑
(1982年3月10日)に刻まれた
「知識の泉 自主の道 心理の空」
受付(5)
<受付>
玄関前,
進路指導主事・研究主任の
石原教諭です。

今日の一斉研修は,
神辺中学校区で実施しており,
各学校で授業・協議を行います。
神辺中(社会・保健体育),
湯田小(家庭科),
中条小(道徳・特支(自・情・道徳)),
道上小(音楽) 
中学校区内小学校から
教職員が集まって来ています。
職員室(6)
職員室の印刷スペースで,
新聞広告から何かを探している,
本日社会科の授業者 山口教諭(手前)と
小坂教諭に会いました。
急ぎながらも楽しそうに見えました。
職員室2(7)
更に進み職員室では,
金田校長(右)もバタバタと
何やら…
職員室2(8)
午前中の授業等を終え,
生徒を下校させ,
小学校へ行く人は
既に出ています。
皆さんバタバタと
忙しそうでしたが,
職員室の空気は
とても軽く明るかったです。

左奥グレーの上下,ハーフパンツが,
本日の保健体育科の授業者 福原教諭です。
余裕です。
Pcに向かう手前の小坂教諭に
zoom in!
職員室4(9)
あまりの真剣さに,
声をかけることが
できませんでした。
一体何が??
職員室5(10)
忙しい中にも談笑?中の
金田校長と辻主幹教諭(右)
職員室6(11)
Pcは
「入校退校時刻入力画面」 
”さあ,授業を見に行くぞ!”と
辻主幹教諭です。
中庭
(12)中庭の中央に”考える人”
案内表示
(13)案内表示に従って,
1年5組(社会)の教室へ向かいます。
掲示物
(14)高等学校調べ
掲示物2
(15)クラスの自慢大会 
145個の自慢→めざせ200個の自慢!
案内表示2
(16)中学校区の小学校からの参加者のために
丁寧な案内表示。左に曲がると…
教室前
(17)1年5組の教室の前で,授業開始を待つ先生たち。
5分前
(18)スタート5分前
教室からの風景
(19)教室内から見た
広〜いグラウンドと大きな体育館
教室掲示(20)
「置いて帰ってもいい教材リスト」
教科書や資料集等の
サイズが大きくなり,重くなっています。
カバン(21)
ずっしりと肩に食い込む
「通学カバン」の重さ以上の学びが,
日々学校にはあります。

♫肩に食い込む 
ザックに耐えて 
君の足跡 
辿って行った…♪
「コールめざして」の
歌詞とメロディーが
浮かびました。 
いよいよ(22)
山口教諭,学習係が前に出て,
いよいよ始まります。
指導案(23)
福山市立神辺中学校
社会科学習指導案 

9月21日(木曜日)5校時 1年5組 
男子18名 女子13名 計31名 

単元名「オセアニア」
アジアとのつながりが
強まってきた理由を考える。
教科書
(24)
貿易相手国
(25)オーストラリアの貿易相手国が,
イギリスからアジアの国々に変化している。
めあて(26)
この時間の課題…
「なぜオーストラリアは
貿易相手国がアジアに
変化していったのか」
授業風景
(27)
3年4組
(28)3年4組 牧山教諭
指導案(29)
福山市立神辺中学校
社会科学習指導案 

9月21日(木曜日)5校時 3年4組 
単元名「人権と日本国憲法」
日本国憲法の平和主義のもとで,
自衛隊がどのような役割を
果たしてきたか説明できる。
授業の内容(30)
自衛隊はどのようにできた?
→当時,戦車のことを政府は
  何と呼んだ?それはなぜ?
授業風景
(31)
教科書
(32)
授業風景
(33)
案内表示3
(34)体育館へ
指導案3(35)
福山市立神辺中学校 
保健体育科学習指導案 

9月21日(木曜日)5校時 3年1・2組 
単元名「器械運動(マット運動)」
お互いの動きをよく見て
助言することができる。
学習カード
(36)「学習カード」には,
自分の目標が書かれています。
ホワイトボード
(37)壁面のホワイトボードには,
本時の目標と授業の流れが書かれています。
まとめ
(38)今日のまとめ〜〜学習カードに記入
協議会会場
(39)授業後の研究協議会場
授業者(40)
本日の授業者3人が
前のテーブルに並んでいます。
右から
福原教諭(保健体育),
山口教諭(社会),
牧山教諭(社会)
協議の柱

(41)
研究協議時程 
〜協議の柱
1 コミュニケーションの力が
   つく授業になっていたか 

2 生徒が主体的に学習できる
   授業展開になっていたか 
    
→発表→講話〜

付箋に(42)
協議の柱の2点について,
付箋に「良い点」(黄),
「課題点」(桃)に書いています。


写真奥中央に立って
真剣な表情でノートに
書いている人が
チョロQ(No.3)の運転者,
水船学校指導員
(前精華中校長)です。
主に中学校をぐるぐる回り,
学校経営全般に渡り
指導・助言してもらっています。
協議風景
(43)
付箋
(44)
熱
(45)静かな中にも…熱・熱・熱
協議風景2
(46)
協議風景3
(47)
付箋2
(48)
協議風景(49)
協議がグループごとに
始まりました。
付箋に書いた内容を言いながら
模造紙に貼っていきます。

これからなのですが,
そっと失礼します。
湯田小学校「家庭科」へ
移動→→→
到着(50)
16時 湯田小学校着 

”急げ~ 図書室だ!”
図書室(51)
右側の図書室の
扉を開けると…
講師(52)
福山市立大学
正保教授の指導・講話中
「新しい学習指導要領を踏まえた
家庭科の今後について」
静かな廊下(53)
湯田小学校
「家庭科」グループも,
児童が下校した後の
”ガラ~ン””シーン”と
静まり返った校舎の一室で,
熱を帯びた授業づくりの
研修が行われていました。

神辺中学校区の授業が,
着実に変わっていきます。